専用のJavaアプリケーションも提供

YouTubeがモバイル版を強化、1億台以上で視聴可能に

2008/01/25

 米グーグル傘下の米ユーチューブは1月24日、人気動画サイト「YouTube」のモバイル版「YouTube for Mobile」(http://m.youtube.com)に新機能を追加した。ストリーミングプロトコルのRTSP(Real Time Streaming Protocol)に対応した3G端末で、数千万本にのぼる動画を視聴可能になるという。対象となる端末は全世界で1億台以上に及ぶ。PC版サービスで利用できる機能は、ほぼすべて利用できる。

 YouTube for Mobileは現在、米国、日本、イギリス、フランスなど17の国や地域、11の言語で提供されている。

 新たに、J2ME MIDP2プラットフォーム向けに専用のローカルアプリケーションの提供も開始する。ダウンロードは無料。現在、米国とイギリス向けで英語版のみのベータ版となる。ソニー・エリクソン、ノキアなどの端末で利用可能。

 米comScoreによる調査によれば、2007年11月の1カ月間でYouTubeの動画を見た人の数は7450万人。1人当たり39本のビデオを視聴している。これは、同期間中に全米の動画共有サイトで視聴されたビデオのうち30.6%に相当する。第2位のFox Interactive Mediaのシェアは4.4%で、YouTubeは2位以下を大きく引き離す首位の座を守っている。

 なお、NTTドコモは1月23日、米グーグルとの提携を発表しており、iモード対応の全機種でYouTubeを視聴可能にしていくとしている。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...