DEMOカンファレンス2008

グーグルとMSが目を付けた新興企業は?

2008/02/01

 グーグル、マイクロソフト、IBM、シスコ、ヤフーなどの大手ベンダの密使が、DEMO 08カンファレンスで新技術をチェックしている。

 では、検索とコラボレーションソフトで競争しているグーグルとマイクロソフトは何に興味を持っているのだろうか?

 グーグルの企業開発責任者マイケル・ピアソン氏は1月30日、機密を要する役目だからという理由でコメントを避けた。狙いは出資や買収の対象になりそうな企業だ。

 eWEEKは、ピアソン氏と事業開発担当の同僚カレン・デービス氏が、ボイスオーバーメッセージングを専門とするGoldmail、ソーシャル検索のiLeonardo、オンラインデータベースのBlistのブースに立ち寄ったことを突き止めた。

 これには何の意味があるのだろうか。何の意味もないかもしれないし、大きな意味があるかもしれない。少なくとも、グーグルは革命的かもしれない3つの技術への好奇心を満たしている。

 Goldmailは11月にコンシューマー向けのボイスオーバーメッセージングアプリケーションを立ち上げ、1月29日に企業向けのバージョンをリリースした。

 同社のユーザーはビデオメッセージを埋め込んだ電子メールを送信できる。メッセージをクリックすると、メールを読む代わりに「視聴する」ことができる。コラボレーションソフト市場でマイクロソフトに攻勢をかけようとしているグーグルには、こうしたアプリケーションは非常に有用かもしれない。

 Goldmailがオンライン版のソフトを提供したら、グーグルはそれをGmailユーザーにオプションとして提供できるだろう。

 Notebookz.comのiLeonardoは、検索、ブックマーク、ソーシャルネットワークをまとめた結果とユーザーが決めたランキングを表示する。

 グーグルは数式ベースのアルゴリズムで今日の最大手検索エンジンとなったが、iLeonardoのようなものを加えれば、ユーザーの検索行動をもっと理解する上で役に立つ。検索行動をより理解すれば、グーグルはユーザーに合わせてオンライン広告を調整できるだろう。

 だが、iLeonardoをどうやってグーグルに取り込むのか、人的影響を受けるiLeonardoのランキングがグーグルのPageRankにどう影響するかといった疑問が出てくる。

 Blistはまずはコンシューマーをターゲットにしているが、グーグルやマイクロソフトなど、オンラインで情報を整理できる機能を目指しているベンダを求めているかもしれない。

 Blistでは、Flashベースのインタフェースを使って、スプレッドシートのような形で簡単に利用できるオンラインデータベースを作成できる。Blistのケビン・メリットCEOは、いずれ企業をターゲットにすると語った。

 だがマイクロソフトもBlistを気に入っている。この独特の情報収集ツールをめぐり、グーグルとマイクロソフトの間で戦いが起きることになるのだろうか。

 マイクロソフトのエマージングビジネスチームで事業開発ディレクターを務めるドン・ドッジ氏は、BlistはDEMOで見つけた中で、大きなものに発展する可能性を持つ興味深い金の卵の1つだと語る。

 「オンラインでデータベースアプリケーションを構築して、スプレッドシートとして簡単に使えるようにするというアイデアは成功するかもしれない」(同氏)

 今日の新興企業は買収されることが目当てだと指摘する同氏は、これらの技術のほとんどは、マイクロソフト、グーグル、ヤフーなどの大企業のソフトに取り込まれると考えている。

 「前提がすっかり変わった。かつて新興企業は資金を調達して市場に参入し、株式を公開しようとしていた。今は2人のプログラマとアイデアがあれば会社を始められるし、あまりベンチャー投資がなくても製品を出せる。今は買収されるために会社を作っている」(同氏)

原文へのリンク

(eWEEK Clint Boulton)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...