動画広告でのマネタイズがより簡単に

動画にもAdSense、グーグルがベータ版開始

2008/02/22

 米グーグルは2月21日、映像内に広告を表示する「AdSense for video」のベータ版を開始した。2007年5月にパイロットプログラムとして提供を開始したもので、広告の表示スタイルは、すでにYouTube上で提供している「InVideo ad format」と呼ばれる映像視聴者にとって邪魔にならない広告表示を行う。

 現在のベータ版を利用できるのは、米国に拠点を置き、英語で情報提供を行うパブリッシャーのみだ。月間に最低100万ストリームの映像配信を行っていることも条件となる。スタート時点では、Googleコンテンツネットワークに参加するWebサイト、BobVila.com、eHow、MyDamnChannel、ExpertVillage、PinkBike、TheNewsRoom、RevverがAdSense for videoを組み込む意向という。

 今後は対象となる地域や規模を広げ、利用可能なパブリッシャーを増やしていく。

 表示できる広告は、映像の下部の領域に、テキストや映像をオーバーレイ表示させることができる。テキスト広告の場合には、WebサイトやWebページの内容とのマッチングも行う。

gvideo01.jpg グーグルが公開している映像にオーバーレイ表示した広告の例

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

2023年のSNS炎上総数は189件、炎上元の媒体1位は「X」――コムニコ「炎上レポート」
コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...

「ゼロクリック検索」とは? SGE時代の検索の変化と5つの対策を解説
SEO専門家やマーケター、そして情報を求める人々にとって、「ゼロクリック検索」はどのよ...