コントラストや発色、ディスプレイサイズで課題

JR東、自動改札で電子ペーパー広告を実験

2008/02/25

 JR東日本グループは2月25日、東京・恵比寿駅自動改札機で電子ペーパーによる広告表示の実証実験を開始した。実験は3月9日まで行う。

 同グループはこれまで、2005年に東京駅構内でモノクロ表示の電子ペーパーによるポスター設置や、2006年暮れに8色表示の電子ペーパーを使った車内広告など実証実験を重ねてきた。3度目となる今回の実験では4096色表示可能な電子ペーパーを「より実際の利用客の近い場で実験する」(ジェイアール東日本企画 交通媒体局 媒体開発部 部長 山本孝氏)。

 従来、ステッカー式広告を貼っていた自動改札機の側面と上部に計4つの電子ペーパーディスプレイを配置。それぞれ6分間隔で表示コンテンツを切り替えて、1時間で広告コンテンツを1巡させる。1つの広告スペースを時分割にした割安の広告商品の開発も考えられるが、当初は「1クライアントによる、複数メッセージの発信」(山本氏)を想定しているという。

 実用化の時期は未定。サイズや発色、白の表現(コントラスト)など、デバイス自体に課題が多い。今回の実験では、無作為抽出で乗降客にアンケートを実施して視認性などについて調査するほか、広告代理店関係者らに商品価値を見極めてもらう考え。

jr01.jpg 写真中央が電子ペーパーによる広告。明るい場所では、紙に比べてコントラストが劣る
jr02.jpg 自動改札機の上部にも広告を用意
jr03.jpg 今回の実験では最大4096色までのカラー表示を可能とした

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...