閲覧にユーザー登録不要

「30日限定」の手軽なオンラインアルバムサービス登場

2008/04/10

 GMOインターネットグループ傘下のpaperboy&co.は4月10日、プライベート利用に特化したオンライン写真共有サービス「30days Album」の提供を開始した。

 アップロードした写真は“アルバム”という単位でまとめられる。閲覧に必要なのはアルバム作成時に入力した「合い言葉」だけで、閲覧やコメントの投稿だけであれば会員登録は不要とした。

 作成できるアルバム数は3つ。各アルバムに保存できる写真は500枚で容量制限はない。写真は一括アップロードできる。登録した写真はEXIF情報をもとに自動で並べられる。アルバムの有効期限は30日間。有効期間が過ぎたアルバムは期間終了後10日間は、写真とコメントをまとめてダウンロードすることができる。

 JavaScriptと一部Flashを使った動的なUIが特徴。閲覧はキー操作だけで軽快に行える。写真へのコメントが投稿できるほか、アルバム更新情報のメール通知機能や写真の回転など簡単な編集機能を持つ。

 paperboy&co.は、「遠く離れている祖父母に孫の成長を見せたい、友達と旅行に行った後にお互いが撮った写真を見せ合いたい、結婚式にみんなで撮った写真を1つのアルバムにまとめたい、といったプライベートな用途に最適」と説明している。

 今後は写真プリントサービスとの連携を行い、作成したアルバムを冊子にするサービスを6月に開始するほか、年内をめどに、利用期間の延長や同時作成できるアルバム上限数の追加などの付加機能を、有料で提供する予定という。

30d01.png アルバムの例。ユーザー登録をしてアルバムの「合い言葉」を入力すると、写真の追加ができる
30d02.png 写真を閲覧している画面例。JavaScriptを使った動的なUIで軽快に閲覧できる。画像サーバの構成を工夫したといい、表示は驚くほど高速だ

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

電話サポートの保留音、世界の主流はクラシック――Genesys調査
13カ国で実施した電話サポートの保留音に関する調査結果です。

エコ活動・SDGsへの意識 「フードロス」「廃プラスチック」に高い関心――CCC調査
エコ・環境問題への関心や関連トピックスへの認知度などを調査しています。

国内アフィリエイト市場、仮想通貨やロボアドバイザー関連商材の成長で金融分野が拡大――矢野経済研究所調べ
矢野経済研究所の調査によると2019年度の国内アフィリエイト市場規模は前年度比8.7%増で...