無限に再起動を繰り返すトラブルなど

XP SP3インストール問題に非難続出

2008/05/22

 eWEEKが掲載した、AMDのプロセッサを利用しているヒューレット・パッカード(HP)のデスクトップに「Windows XP Service Pack 3(SP3)」をインストールする際のトラブルに関する記事2本に対し、1週間ほど前から複数の読者が反応を寄せている。

 例えば、マイクロソフトの元社員でブロガーのイェスパー・ヨハンソン氏は、SP3がHP製PC上で引き起こす問題として、SP3をインストール中にマシンが無限に再起動を繰り返すという現象を、少なくとも5月8日から書きはじめている。

 SP3をインストールするにあたり、トラブルに見舞われた読者は、ほかにも数多くいるようだ。これらのAMDマシンのユーザーは、SP3の導入とともに無限リブートが起こるケースを含め、さまざまな問題を報告している。リブート問題は、HPが使用しているAMDベースPCのイメージが、インテルベースハードウェアのイメージと同一であることが原因になっていると思われる。SP3がインテルのドライバを探しても、AMDベースのデスクトップには含まれていないため、不具合が生じるのだ。

 HPは現在、この問題の修復に取り組んでいる。同社の広報担当者は、HPおよびマイクロソフトが修正パッチを提供できるようになるまで、当面はSP3のダウンロードを見合わせるようユーザーに呼びかけた。

 読者の中には、独自に問題の解決を図ろうとしている人々もいる。5月19日には、ジェフと名乗るある読者が、セーフモードにスイッチすればSP3をアンインストールできることが分かったとコメントした。

 「SP3をインストールしてから、私のHPマシンは再起動ループを始めた。セーフモードに移行してSP3をアンインストールし、HPのパッチをあててみると、不具合は解消した。ちなみに私は、“XP Media Center Edition”を使っている」(ジェフ氏)

 そのほかネイサンという読者は、自宅にある3台のPCにSP3をインストールしようとしたら、すべてに問題が起こり、そのうちの1台は再起動を繰り返すようになったと、5月15日に書いている。

 「3台すべてのコンピュータのバックアップを定期的に取っていて、本当によかった」と、ネイサン氏は言う。「仕事に使っている1台は、すぐにリブートし始めた。再起動すると、Windows XP画面が表示される代わりに“死のブルースクリーン”が現れ、リブートが永遠と続く。仕事をするのにこのPCをどうしても動かしておく必要があったので、しかたなくWindowsを再インストールした」(ネイサン氏)

 AMD、HP、マイクロソフトの各社や、あるいは3社すべてに対して不満をぶつける読者が多かったが、中でも匿名のユーザーが5月18日に残したコメントは、そうした感情をよく表すものだった。

 HP製ではないインテルプロセッサを搭載したPCにSP3をインストールし問題が起こったという読者がいた一方で、インテルベースコンピュータでは何のトラブルもなかったという読者もいた。デルの公式ブログには、同社のマシンには異常はないと記されており、今はもっぱらHPが非難の的となっている。

 ある匿名の読者は5月16日に、マイクロソフトの技術サポート担当者が親切に助けてくれた点は評価できるが、今後アップデートをするときはもっと慎重になってもらいたいと、苦言を呈するコメントを書き込んだ。

 同氏のコメントは、次のように続いている。

 「騒ぎが収まるまでSP3はインストールしない方が賢明だという直感に従おうと思う。万が一これをインストールするとなったら、ウイルス対策ソフトウェアのような、終了しておくのが当たり前のアプリケーションばかりでなく、あらゆるものを確実にシャットダウンし、セーフモードを使うつもりでいる。また、インストール前にはかつてないほど完璧なバックアップを取り、サポート担当者の電話番号を短縮ナンバーに登録し、その後の処置にいくらでも時間を取れるようスケジュールを調整しておくことも頭に入れた。このトピックに関する書き込みは読めるだけ全部読み、問題が起こった場合のリストア計画も立てよう。これでなんとか、Vistaへの移行に抵抗する時間が稼げるのではないだろうか」

原文へのリンク

(eWEEK Scott Ferguson)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

ABEJA永淵恭子氏のモットーは「一石二鳥」、マーケティング施策の効果を最大化するために
B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇す...

経営者になって分かった「真のマーケティング」――空の松村大貴氏に聞く
B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇す...

消費税率引き上げに関する企業の意識、実施の是非は拮抗――帝国データバンク調査
帝国データバンクは「消費税率引き上げに対する企業の意識調査」を実施しました。