販促活動支援、NTTデータがSaaSで提供ポイントやクーポン管理、分析など

» 2008年06月16日 00時00分 公開
[西村賢,@IT]

 NTTデータは6月16日、企業向けのSaaS型セールスプロモーションソリューション「SmarP」(エスマープ)を開発し、提供を開始したと発表した。電通とリクルートが共同で設立したDRUMと協業する。NTTデータがシステム開発・保守・運用、営業を担当し、DRUMが販促ソリューションの企画・制作、営業を展開する。2010年までに30社への導入を目指すという。

 SmarPは流通業や飲食業で、ポイントプラグラムやクーポンサービスなどの販促活動を支援するSaaSサービス。メルマガやクーポンを用いた顧客への「告知機能」、電子マネー決済やポイントの付与・還元といった「決済機能」、統計データから次のアクションを導くための「分析機能」などの機能を、ニーズに応じて提供する。現在開発中の販促ソリューションとして、Felica型ICカードや電子マネーを活用した決済連動のキャンペーンプログラム、省エネ商品やサービスの購入・利用に応じて付与する“エコポイント”によるキャンペーンプログラムなどがある。

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