初のAndroidノートPCは中国製?

Android搭載ネットブック、7月にも250ドルで登場か

2009/04/28

 米ヒューレット・パッカー(HP)や台湾のAcerなどのPCメーカー各社は、グーグルのAndroid OSを採用したネットブックを開発する方針をすでに表明しているが、その一方で、Skytoneという中国企業が同OSを搭載したミニノートPCを3カ月後にリリースする計画を明らかにした。

 報道によると、Skytoneでは「Alpha 680」というネットブックを年内にリリースする計画だ。グーグルのAndroid OSとARMプロセッサを搭載し、価格は250ドルになる見込みだ。

 この報道が真実であれば、同社のネットブックの発売は、Androidがスマートフォンの分野にとどまらず、同OSをベースとした広範なデバイスをOEM各社が発売する予定であることを示すものだといえる。

 Skytoneのネットブックに関するニュースを最初に報じたのは、Computerworldだ。

 これまでAndroidの市場は、スマートフォンおよびT-Mobileのネットワークで利用する携帯端末だけに限定されてきた。Samsungは4月27日、Androidを採用した携帯端末の機種を追加するとともに、「I7500」という新スマートフォンを発表した。

 グーグルが四半期決算を今月発表したとき、同社のエリック・シュミットCEOは、「Androidは今年、大きな飛躍を遂げ、市場に出回っているほかのOSに挑戦するようになると期待している」と語った。

 その数日前には、マイクロソフトの従業員がブログ記事で「90%以上のネットブックはWindows XPで動作している」と書いているが、これは米国内で使われているネットブックだけに言及したものであるようだ。

 AndroidがミニノートPC市場からWindowsを追い出すことができるかどうかは、まだ分からない。先ごろ開かれたAcerの新ノートPCシリーズの発表イベントにおいて、同社幹部は「LinuxベースのAndroid OSを検討したが、現時点では同OSはネットブックやノートPCの市場に進出する準備ができていない」と語った。

 しかしOEM各社がAndroidに関心を持っていないわけではない。HPではAndroidのテストを開始したという。T-MobileもAndroidを採用したデバイスの開発を検討中だ。

 Tom's Hardwareによると、250ドルという価格で提供されるSkytoneのAlpha 680は、533MHzで動作するARMプロセッサ、7インチのディスプレイ、128MBのDDR2メモリ、1GBのSSDを搭載する。Webサイトで公開された情報によれば、このネットブックの重さは約1.5ポンド(680グラム)。

 SkytoneのミニノートPCがARMプロセッサを採用していることを考えれば、これはノートPCの小型版というよりもMID(モバイルインターネット端末)に近いものになりそうだ。言い換えれば、このデバイスでは動作可能なアプリケーションの種類が限定される可能性が高いということだ。Skytoneのデバイスに関する別の報道では、同社ではインテルのAtomプロセッサやVIAのx86チップを将来モデルで採用する考えがあるのかどうかは不明だ。

 Freescale Semiconductorは今年、ARMプロセッサを搭載したプラットフォームや、ノートPCよりもMIDに近いネットブックシリーズを投入する計画を発表した。FreescaleではAndroidを採用したデバイスの提供にも関心を抱いている。

原文へのリンク

(eWEEK Scott Ferguson)

情報をお寄せください:

Java Agile フォーラム 新着記事

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...

2024年のGW予算は横ばい 賃上げよりも物価高と円安の影響が勝る?――インテージ調査
インテージが全国の15歳から79歳の男女を対象に実施したゴールデンウイークに関する調査...

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...