Google Apps PremierとEducation Editionが対象

タスクを自動化する「Google Apps Script」、正式公開

2009/08/20

 グーグルは米国時間の8月19日、「Google Apps Script」を正式にリリースしたことを発表した。Google Apps PremierおよびEducation Editionのユーザーが利用できる。

 Google Apps Scriptは、Google SpreadsheetsやGoogle Docs、カレンダーといった各アプリケーションのさまざまな機能を自動化し、カスタム機能を作成することができる。スクリプトは、Google Spreadsheetsに用意されたスクリプトメニューからScript Editorを呼び出し、JavaScriptで記述する。同社は5月にこの機能のパイロット版を公開していた。

 Google Apps Scriptを活用すると、例えば、Spreadsheets上のボタンを押すだけでメールを送信したり、入力された数値の単位を変換するといった作業を自動的に実行できる。Googleがブログで紹介した例では、経費申請/承認処理作業にGoogle Apps Scriptを活用し、入力漏れなどがある場合は「要審査」とフラグを立ててワークフローと連動させることが可能という。

 また、スクリプトによるタスクの自動化は珍しくないが、Google Apps Scriptの場合は、外部のWebサービスなどと連動することで、より応用範囲が広がる点が特徴だ。上記の例では、外貨の精算については、外部のWebサービスを呼び出して当時の為替レートを調べるといった応用が可能という。

関連リンク

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

2023年のSNS炎上総数は189件、炎上元の媒体1位は「X」――コムニコ「炎上レポート」
コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...

「ゼロクリック検索」とは? SGE時代の検索の変化と5つの対策を解説
SEO専門家やマーケター、そして情報を求める人々にとって、「ゼロクリック検索」はどのよ...