クリエーションラインが提供

「Eucalyptus」用いたプライベートクラウド構築サービス

2009/09/17

 クリエーションラインは9月17日、オープンソースのクラウド基盤ソフトウェア「Eucalyptus」(ユーカリプタス)を利用した、プライベートクラウド構築サービスを国内で開始した。

 Eucalyptusは、米カリフォルニア州立大学サンタ・バーバラ校が開発を進めているオープンソースのクラウド基盤構築ソフトウェアで、Amazon EC2との互換性を備えている。クリエーションラインでは、導入前の環境調査やコンサルティング、Eucalyptus導入時の詳細設計と実際のシステム構築作業、導入後の稼働監視や障害対応に至るまで、一連のサービスを提供する。

 クリエーションラインでは先に、Eucalyptusの実用化に関して検証を実施し、その成果を公開済みだ。報告書の中で同社は、EucalyptusはAmazon EC2の主要な機能を備えるとともに、性能面を考慮した方式を採用していることを確認できたとし、実用性は十分にあると評価していた。一方で、信頼性に関する部分には課題が残るとも指摘していた。

 新たに開始するプライベートクラウド構築サービスでは、分散処理システムを併用することで冗長化構成を実現し、信頼性の高いプライベートクラウドを構築するとしている。同時に、クラウドをコントロールするためのGUIを標準で用意し、不慣れな管理者でもコマンドライン入力を行うことなく運用できるようにしたことも特徴という。

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:

Linux & OSS フォーラム 新着記事

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...

DIORが本気で挑むラグジュアリー体験としてのAR
広告プラットフォームのTeadsがAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を応用したサービスを...