紙ベースの処理をはさんだ業務フローを効率化キヤノンとオラクルが協業、複合機などを業務システムと連携

» 2011年09月26日 00時00分 公開
[内野宏信,@IT]

 キヤノン、キヤノンITソリューションズ、米オラクル・コーポレーション、日本オラクルの4社は9月26日、オフィス向けソリューション分野で協業すると発表した。その第1弾として、イメージング機器と基幹系/情報系システムの連携を実現する「SOAベースのイメージングプラットフォーム」(仮称)を開発。イメージング処理やドキュメント処理を含めた業務プロセスの効率化や社内データの有効活用を支援するという。

紙ベースの業務処理とシステムによる業務処理を1つのフローに

 キヤノンとオラクルの両社は、オラクルのミドルウェアやJavaを、キヤノンの複合機やソフトウェアに組み込むなど、従来も技術開発分野で協業を重ねてきた。今回は、キヤノンITソリーションズがOracle Database、Oracle WebLogic Server、Oracle SOA Suite、Oracle WebCenterなどのソフトウェア技術と、キヤノンのイメージング技術を組み合わせて、「SOAベースのイメージングプラットフォーム」を開発・製品化した。これにより、複合機などのイメージング機器と、ERPやCRMなど基幹系、情報系システムを連携。イメージング処理やドキュメント処理を含めた業務プロセスの効率化や、社内データの有効活用を支援するという。

 例えば予算申請手続きなど、「申請は紙で行い承認はシステム上で行う」手続きがある場合、紙の書類や関連資料を複合機で読み込み、データ化してシステムに渡し、システムで処理していた一連の業務プロセスに乗せることが可能となる。これにより、紙の処理で分断されていた業務プロセスがつながる。

 また昨今、店舗・小売業では、各エリア・各店舗の顧客層に特化した販売促進策が求められている。その点、本製品によって、CRMなどで管理している顧客情報や販売実績など、各種社内システムで管理しているデータを任意に抽出、各店舗向けにカスタマイズした販促マニュアルやDMを作成し各店舗の複合機で出力する、といった使い方もできる。

写真 イメージング機器と、ERPやCRMなどの業務システムを連携。イメージング処理やドキュメント処理を含めた業務プロセスの効率化や、社内データの有効活用に寄与するという

 特徴は2つ。1つは各種業務システムと複合機やプリンタなどのイメージングデバイスを接続するSOA対応の外部アダプタを用意し、ユーザー企業が現在使っているシステム・デバイスを柔軟に連携させられること。ノンプログラミングでプロセス処理を行うことで、システムとデバイスを組み合わせた機能を担う業務アプリケーションを低コスト・短期間で作成することもできる。イメージングデバイスはキヤノン以外のメーカーにも対応する。

写真 「SOAベースのイメージングプラットフォーム」の構成

 2つ目は「OCR処理を伴う紙文書のスキャニング機能」「PDFの結合・分割機能」「帳票の自動作成機能」など各種イメージング技術を搭載していること。これにより、従来は手作業で行っていたドキュメント処理業務を効率的にシステム化し、業務プロセス全体の標準化、可視化にも寄与するという。

 今回の協業について、キヤノン 常務取締役 映像事務機事業本部長 中岡正喜氏は、「弊社の顧客企業の間でも、複合機などのハードウェアを業務システムやクラウドサービスと連携させたいというニーズが高まっていた。今回も両者の強みを生かした新しい顧客価値を提供し、多くの企業を支援していきたい」と解説。キヤノンITソリューションズ 取締役 常務執行役員 事業企画本部長の郷慶蔵氏も、「基幹系、情報系のシステムをSOAで連携させる取り組みは従来もあったが、イメージングデバイスも含めての連携は前例がないのでは」とその技術力に対する自信をうかがわせた。

写真 写真左からキヤノンの中岡氏、日本オラクルの遠藤氏、キヤノンITソリューションズの郷氏

 一方、日本オラクル 代表執行役社長 最高経営責任者の遠藤隆雄氏は、「システム環境は年々複雑化し、多くのユーザー企業がシステム連携の時間/コスト的負担を負っている。これを解決するために、弊社では(ソフトウェアとハードウェアが統合された)Exadataをはじめ、複数の製品を組み合わせて最適化した状態で提供する取り組みを推進しているが、今回は企業の壁、業界の壁を超えてこれを行った。紙を入出力媒体ととらえた業務効率化、社内データを有効活用する環境を迅速に提供し、より多くの企業を支援していきたい」と力説した。

 なお、本製品はグローバルで販売し、日本ではキヤノンITソリーションズが2012年1月から提供開始する。価格は最小構成で480万円からとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ