イベント招待やアプリに関するお知らせなどに利用可能

Facebook、「Notifications API」のβ版公開

2012/09/04

 米Facebookは8月31日、開発者が自分のアプリのユーザーにショートメッセージを送信できる「Notifications API」のβ版を公開した。

 Facebookの開発者ブログによると、同APIは開発者からユーザーに宛てて、大切なイベントや友人からの招待状、アプリに関するお知らせなどを通知する目的で利用できる。

 開発者がユーザーにメッセージを送るに当たって追加のパーミッションを取得する必要はない。一方、ユーザー側ではアプリからの通知を何通か受け取った後に、受信を拒否したいかどうか尋ねる画面が表示され、拒否または許可の選択が可能。オプトアウトの選択はいつでもできる。

 テストの結果、アプリから質の高い通知を受け取ったユーザーはクリックスルー率が5〜10倍になる半面、質の低い通知を送られたユーザーは通知機能を無効にしてしまう傾向があることが判明したという。

 利用状況解析ツールの「Insights」にはNotificationsダッシュボードが新設され、Notifications APIを使って送信された通知に対する反応を把握できる。通知を拒否される率が突出して高いアプリはスパムとみなされ、無効にされる可能性もあるという。Facebookでは、Insightsで傾向を把握して、適切で役に立つ通知を送るよう心掛けてほしいと呼びかけている。

(@IT 鈴木聖子)

情報をお寄せください:

Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...

DIORが本気で挑むラグジュアリー体験としてのAR
広告プラットフォームのTeadsがAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を応用したサービスを...