連載
» 2015年06月05日 05時00分 UPDATE

Tech TIPS:iPhone/AndroidのTwitterアプリで悪質なツイートやアカウントを運営に報告する方法

Twitterではスパムや嫌がらせなどの悪質なツイートの被害をよく見かける。これに対して運営側のツイッターは、ユーザーから悪質なツイート/アカウントの報告を受け付けている。iPhone/Android端末から報告する手順を解説。

[島田広道,デジタルアドバンテージ]
Tech TIPS
Windows Server Insider


「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象サービスとハードウエア:Twitter、Androidスマートフォン/タブレット、iPhone/iPad/iPod touch



解説

 Twitterでは、スパムや嫌がらせ、他者への激しい攻撃といった悪質なツイートをよく見かける。これに対して運営側であるツイッターも、継続して対策を打ち出している。

 そのうちの一つが、悪質なツイートやそれを行っているアカウントをユーザーから運営側に報告する機能だ。同社は、ユーザーの報告などから悪質と判断できた場合は、当該アカウントを凍結しているようだ。

参照できなくなったTwitterアカウント 参照できなくなったTwitterアカウント
これは、スパム発信元とおぼしきTwitterアカウントのページをPC版Twitterで開いたところ。当該アカウントが凍結されていて詳細は全く表示されない。スパムツイートの被害を受けたユーザーからの報告を基に、運営側がアカウントを凍結した可能性がある。

 逆に言えば、たとえ報告しても、悪質な行為が止まるかどうかは同社の判断次第だ。それでも、この後に説明するように報告に手間はかからないので、止まる「可能性がある」だけでも報告する価値はあると思う。

 この報告機能はPC版Twitterページや、モバイル向けの公式Twitterアプリ(いずれも無償)で利用できる。

 本稿では、公式アプリを使ってAndroidスマートフォン/タブレットやiPhone/iPad/iPod touchから報告するときの手順を説明する。

操作方法

●スパムあるいは嫌がらせなどに該当するツイートを運営側に報告する

 公式Twitterアプリから特定のツイートを運営に報告するには、まずそのツイートを開いてから、メニューボタンをタップして[報告]を選ぶ。ここの操作手順がiPhone版とAndroid版で少し異なるので、別々に説明する。

■iPhone版公式Twitterアプリの場合

iPhone版公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その1) iPhone版公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その1)
これは公式Twitterアプリで対象のツイートを表示したところ。フォローしているアカウントのツイートはもちろん、例えば検索したりWebページからのリンクをたどったりして見つけたツイートでも、報告は可能だ。
  (1)ツイートが表示されている状態で、メニューアイコンをタップしてメニューを開く。
iPhone版公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その2) iPhone版公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その2)
メニューアイコンをタップしてメニューが表示されたところ。
  (2)[報告]をタップする。→[A]

■Android版公式Twitterアプリの場合

Android版公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その1) Android版公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その1)
これは公式Twitterアプリで対象のツイートを表示したところ。フォローしているアカウントのツイートはもちろん、例えば検索したりWebページからのリンクをたどったりして見つけたツイートでも、報告は可能だ。
  (1)ツイートが表示されている状態で、メニューアイコンをタップしてメニューを開く。
Android版公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その2) Android版公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その2)
メニューアイコンをタップしてメニューが表示されたところ。
  (2)[報告]をタップする。→[A]

 すると、対象のツイートをどのような理由で報告するのか問い合わせる画面が表示されるので、適切な選択肢をタップする。

[A]

公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その3) 公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その3)
これはツイートの報告時にその理由をユーザーに問い合わせる画面だ。(3)(5)のいずれかをタップすると運営に報告される。同時に当該ツイートがタイムラインに表示されなくなる。
  (3)(4)(5)に該当しないものの、受け取っても困るようなツイートであれば[このツイートに興味がありません。]を選ぶより他ない(本当に報告するほどのものかよく考えるべきだろう)。
  (4)無差別に拡散されていて迷惑なツイート(いわゆるスパムツイート)であれば、[このツイートはスパムです。]を選ぶとよいだろう。
  (5)嫌がらせや脅迫、非常識な攻撃といったツイートであれば、[攻撃的または迷惑なツイートです。]を選ぶべきだろう。
公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その4) 公式Twitterアプリで特定のツイートを運営に報告する(その4)
ツイートを報告した後の画面。当該ツイートを発したアカウント(ユーザー)に対し、2種類の対処ができる(以下の対処をせずに報告だけでもよい)。
  (6)[ブロック]をタップすると、当該アカウントからのフォローが禁止される。詳細はTIPS「iPhone/AndroidのTwitterアプリで特定アカウントをブロックする方法」を参照していただきたい。
  (7)[ミュートする]をタップすると、当該アカウントからのツイートがタイムラインに表示されなくなる。詳細は「Twitterユーザーのミュート」(Twitterヘルプ)を参照していただきたい。

 以上で作業は完了だ。

●Twitterアカウントそのものを運営に報告する

 ツイートに限らず、その発信元のアカウントが何かしら異常だと判断できるなら、アカウントを運営に報告することも可能だ。それには、当該アカウントのプロフィールページを開いてからメニューを開き、[報告]をタップする。

■iPhone版公式Twitterアプリの場合

iPhone版公式Twitterアプリで特定アカウントを運営に報告する(その1) iPhone版公式Twitterアプリで特定アカウントを運営に報告する(その1)
これは運営に報告したいアカウントのプロフィール画面。そのアカウントのツイートからたどるかアカウント名で検索すれば、この画面を表示できる。
  (1)歯車を模したアイコンをタップしてメニューを開く。
  (2)[報告]をタップする。→[B]

■Android版公式Twitterアプリの場合

Android版公式Twitterアプリで特定アカウントを運営に報告する(その1) Android版公式Twitterアプリで特定アカウントを運営に報告する(その1)
これは運営に報告したいアカウントのプロフィール画面。そのアカウントのツイートからたどるかアカウント名で検索すれば、この画面を表示できる。
  (1)ここにあるメニューアイコンをタップしてメニューを開く。
  (2)[報告]をタップする。→[B]

[B]

公式Twitterアプリで特定アカウントを運営に報告する(その2) 公式Twitterアプリで特定アカウントを運営に報告する(その2)
これはアカウントの報告時にその理由をユーザーに問い合わせる画面だ。(3)(6)のいずれかをタップすると運営に報告される。
  (3)(4)(6)に該当しないものの、受け取っても困るようなツイートばかり発信しているアカウントであれば、[このアカウントに興味がありません。]を選ぶより他ない(本当に報告するほどのものかよく考えるべきだろう)。
  (4)無差別に拡散されていて迷惑なツイート(いわゆるスパムツイート)ばかり発信しているアカウントであれば、[スパムツイートを投稿しています。]を選ぶとよいだろう。
  (5)明らかに当該アカウントの意図から外れるツイートばかり発信しているなら、アプリ連携の悪用といった手段で当該アカウントが何者かに乗っ取られている可能性がある。そう判断できるなら[アカウントが乗っ取られているようです。]を選ぶ。
  (6)嫌がらせや脅迫、非常識な攻撃といったツイートばかり発信しているアカウントであれば、[攻撃的または迷惑行為をしています。]を選ぶべきだろう。

 上の画面で(3)(6)のいずれかをタップすると、当該アカウントをブロックまたはミュートできる画面が表示されるので、前述のツイート報告の場合と同じく、必要ならどちらかの対処を行う(報告だけでもよい)。

 以上で作業は完了だ。

■関連リンク


■更新履歴

【2015/06/05】公式Twitterアプリの最新版の情報を反映しました。また報告後のブロックやミュートについて追記しました。

【2014/12/24】初版公開。


「Tech TIPS」のインデックス

Tech TIPS

Copyright© 1999-2017 Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。