- PR -

HDDが壊れたことがないのですが、これって異常?

投稿者投稿内容
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2004-03-24 11:37
hitokoさんこんにちは。

>HDDは逆に最長でも1年短いところだと10ヶ月で保障を打ち切っている
>ところがあります。

たしかに10ヶ月とか中途半端なのは見たことがありますね。
統計で11ヶ月から12ヶ月に集中したので変更したとかそういうの
があるんでしょうかね?(^^;
メモリだと永久保証!なんてのもありましたね。
(そこまで使う前に捨てることになるでしょうが...)
HDDは回転部分があるのでそうはいかないと思います。
いつ壊れるかは使い方次第で一つ一つ違っているという印象です。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-24 11:59
 前の会社で大量に見ていますが、出荷したものを含めても壊れたのは・・・ヘビースモーカーの机上にあったWorkStationくらい?!

 ある客先は、車庫の出入り口(建物側)に置いてありましたが、2年間は無事でしたねぇ。その後は部署が変わったので知らない。
 ある客先は6個あるファンのうち4個がホコリで壊れて熱暴走しましたが、ハードディスクは無事でした。
 ある客先は、NTのインストールに6時間かかるという異常事態が発生しましたが、それはボード側のコントローラの設定ミスで、ディスク自体は異常なしでした。
 ある客先はRAIDや2重化電源の試験の為、「いきなり電源ブチッ!」を数度やりましたが、無事に動いています。免震床による、耐震テストもクリアしています。
 その他、地震で机から落ちたときも、全部無事でした。

 プライベートでは、親父のノートPCが、買ってきたときにdefect領域が結構あったくらいでしょうか。そいつは「初期不良」のレッテルを貼って、交換してもらいました。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-03-24 14:16
ども、ほむらです。
--------
なか-chan氏へ
引用:

そういえば、VideoカードをQuadro FX 3000にしてからHDDがおかしく
なった気がするけど電源が足らないのかな...

PIII-1Gx2,SCSIx2,512MB,FANがいっぱいですが... 350Wは不足なのかな...
起動時にいろんなモーターで一気に電力を消費している気が....


電源ユニットとしてはP3ならば250Wでもいけるかもしれませんけど。。。
ここでいうW数はあくまで最大なので、ホントに最大まで出ているかにもよりますね。
どうやって調べる?とかいわれると。。。
コンセントにテスタ差し込む世界になってしまうのです(笑

電源ユニットに関しては@ITにも記事があるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/pcmr006_01.html

ワット数の計算とかだとgoogleで検索するといろいろ勉強になるページありますね
googleキーワード:SCSI 消費電力
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-03-24 19:07
こんばんわ.

引用:

じいじさんの書き込み (2004-03-24 11:10) より:
HDDどこで購入してます?

私は地元(人口約8万)のパソコン専門店で購入しています。バルク品ですけど。
ばかでかい量販店もありますが、ピンからキリまで扱っているので、当たりはずれがあるのかと・・・・

私が購入している店は、信頼できる品しか扱わない店なので、ここでならどれを購入しても間違いない。とほぼ断言できる店です。
価格も秋葉原価格より200円〜300円高い程度です。



自分は秋葉原で「中古」が基本です.で,使い倒しちゃいます.
※倒れたらダメだろって...
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-03-24 21:49
電源ユニットの300Wだの400Wだのというのはおおざっぱな目安でしか
ないので、きっちりやるなら12Vが何A取れるとか、そういうのを
比較する必要があります。私はドンブリ勘定しかしてませんが

最近はバルクのHDDというのが増えてきましたね。
少し前までは、HDDに限ってはほとんど全てがリテール(ビニール袋に
入れられてるだけとか白箱とかだけどちゃんとメーカー保証付き)で、
その理由としては「HDDは初期不良が多いから」と説明されていた
ものですが。
ようすけ
会議室デビュー日: 2002/07/26
投稿数: 17
投稿日時: 2004-03-24 22:46
その年数と台数で壊れたことがないのは、
めずらしいと思われます。

HDDの耐用年数は私も知りたい所です。
サーバーや、クライアントのHDD入れ替え
タイミングがつかみやすくなるので、

HDD自体は回転部のボールベアリングの
寿命がそのまま、耐用年数であるってのを
何かの本で読んだ記憶があります。
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-03-25 09:32
つい最近(ここ1ヶ月以内)のことなのにどうしも思い出せないのですが、次のような記事を見たことがあります。
M/B自身が、自分に取り付けられている部品(ドライブや、ボードなど)の不具合を事前に察知して知らせてくれる。っていう内容だったのですが・・・・
夢で見たのかな?

#あれ? 「障害事前通知」で検索するとたくさん出てくるわ〜 

[ メッセージ編集済み 編集者: じいじ 編集日時 2004-03-25 09:36 ]
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-03-25 09:55
ども、ほむらです。

多分これかな?
次世代BIOSってやつですよね。。。
Longhorn関係の監視にまつわることなので個人的には^^;;;;;

BIOSの歴史に終止符?--米インテルと米MSが新仕様EFI普及へ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20063467,00.htm

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)