- PR -

ノータッチ・デプロイメントの引数渡しでエラー

1
投稿者投稿内容
jadoh
会議室デビュー日: 2005/09/14
投稿数: 2
投稿日時: 2005-09-14 17:54
初めまして、よろしくお願いします。

VB.NET(VS.NET 2003)で作成したWindowフォームアプリケーションをApach上に置き、
ノータッチ・デプロイメント+Webサービスで動作するシステムを作成中です。

アプリを起動する際、以下の形式で引数を渡しています。
http://〜/hoge.exe?param=123

半分程度のクライアントからは問題なく使用できるのですが、一部のクライアントで
以下のようなエラーが発生します。
「System.Configuration.ConfigurationException: XML ファイル
 http://〜/hoge.exe?param=123.config 指定されたエンコードに無効な文字が
 あります。行1、位置3です。の読み込みに失敗しました」

過去ログにも同様の問題の方がいらっしゃいましたが、私のところでは一部のマシン
のみで発生してしまっており、悩んでいます。
OSや.NET Frameworkのバージョン、IEの設定などを見比べてみましたが、共通点が
見つかりません。

使用するエンコードがクライアントによって違うからか?と思っているので、
プログラム内で使用するエンコードを指定できればいいと思うのですが・・・。

このあたりについてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?


oka
会議室デビュー日: 2005/10/18
投稿数: 5
投稿日時: 2005-10-18 23:33
こんにちは。

私も引数渡しでエラーが出る状況に見舞われたことがありました。
ただ、私の場合は、Web.configで<authentication mode="Forms">を追加したために
発生したことが明らかだったので、NTDを呼び出すページは別のWeb.config(そのWeb.configではWindows認証)にして回避しました。

別のWeb.configを利用するまでいろいろ調べてわかったことは、

1.もし、
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnforms/html/winforms05152003.asp
を利用して引数渡しを実現しているのであれば、
ConfigFileHandlerのProcessRequestにブレークポイントを置いて
呼ばれる回数の違い等が関係してくる様子でなにかわかるかも知れません。

2.また、NTDのexe側でAppDomain.CurrentDomain.SetupInformation.ConfigFile
は例外が発生する場合でもそうでない場合でも、
/〜/AAA.exe?ID=xxx.config
と頼りない値になってしまうことも確認しました。

あまりお役に立てないかも知れませんね。
何分不慣れですいません。
jadoh
会議室デビュー日: 2005/09/14
投稿数: 2
投稿日時: 2005-10-21 11:34
okaさん、情報ありがとうございます。

実はこの件については自己解決してしまっておりました。
きちんと報告を上げればよかったのですが・・・。すみません。

自己解決の内容ですが、
「クライアント側の .NET Framework1.1 にSP1を適用する」
でした。

エラーが発生する/しない端末の違いを調べるうちに上記SPの適用状況が浮かびまして、
意図的に環境を作り変えると見事ビンゴで、SP1をあてるとエラーはまったく発生しな
くなりました。

SP1の修正内容一覧にはこれといって一致する事象は見つかりませんでしたが、
XmlTextReaderに手が加えられているのでこれで修正されているのではと思っています。

#どちらにせよ、不具合だったということでしょうか。


SPの確認方法と入手先は以下の通りです。

「@IT:.NET Frameworkのバージョンを確認する方法」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/246checkvdnfw/checkvdnfw.html

「Microsoft .NET Framework ダウンロード情報」http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/
※上記ページ内の「Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1」からダウンロード

参考「.NET Framework 1.1 Service Pack 1 (SP1) で修正される問題の一覧。」
http://support.microsoft.com/?kbid=867460
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)