日本ベリサイン、ITIL分野におけるコンサルティングサービスの提供を開始
2006/3/10
日本ベリサインは、ITIL(IT Infrastructure Library)の導入とISO/IEC 20000認証の取得を目指す企業を対象としたコンサルティングサービスを2006年3月9日より提供を開始することを発表した。
サービス概要は以下の通り。
◆ ITIL導入支援サービス
ITILトレーニング、ITSMプロセスのアセスメント、ITILプロセスの導入支援を行う。ITILには、ITサービス実施上の計画の不備やトレーニング不足、不十分な見直しなどの諸問題に対する体系的なアプローチ手法が示されている。コンサルティングサービスを提供することで、顧客企業が抱えるこのような問題の解決を支援する。また、ITILのベストプラクティスを基に顧客のITサービスを調査、分析することで、ITサービスの品質向上やコスト削減を実現するための課題を明確化、さらに、運用プロセスの改善を容易にし、管理体制を整備することを狙う。
◆ ISO/IEC 20000認証取得支援サービス
6カ月から12カ月の期間でのISO/IEC 20000認証取得を支援するコンサルティングサービス。現状分析を行い、ISO/IEC 20000を取得するために解消する必要のあるギャップを洗い出す。さらに、ITILの観点から運用プロセスについての分析を行い、根本的な問題点を抽出し問題改善のためのプロセス改善目標を提示する。その上で、日本ベリサインが運用構築コンサルティングで培ってきた経験を生かした管理・運用ノウハウを提供し、認証取得のための受審対応支援を行う。
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