- PR -

一部HPが閲覧できない

1
投稿者投稿内容
ma
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2004-11-04 09:59
こんにちは。仕事場でインターネットを利用しているときにトラブルが起きました。

それまで閲覧できたHPが、一昨日突然見れなくなったのです。
はじめは、HP側のサーバーに問題があって見れなくなったと思ったのですが、メールでHPの管理者に問い合わせると「問題なく閲覧できる」と返答がきました。

私の勤めている会社全体で閲覧できなくなったので、自宅に帰って試してみるとそのHPが閲覧できました。今でもそのHPには行くことが出来ません。会社のクライアントPCにはDHCPを使用しています
 なぜ特定のHPが見れなくなったのか、会社のPCやサーバに問題があるならばどう解決するべきか、回答をお願いします。

補足すると、そのHPのURLは
   http://www.work-kitakyushu.net/home.html   です
あと、そのHPの関連サイトはすべて閲覧できます。

[ メッセージ編集済み 編集者: hana 編集日時 2004-11-04 10:09 ]
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-11-04 10:11
こんにちは〜 芸達者です。

 他の同様のサイトを見る事が可能でしょうか?
 もし、見れない状態ですとProxyの設定で閲覧できないように
 しているかもしれないですし、該当のアドレスからアタックが有って
 見に行けない&受け付けないというような設定を追加されたような
 感じに思えますので、社内の管理者に問い合わせた方がよろしいかと
 思います。

私の思いつくのは、この辺くらいですね。
(ブラウザの設定を変更していないのであれば&自宅と同じ設定「セキュリティ
 のところね」であることが前提ですけど・・・・・)
ma
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2004-11-04 11:05
芸達者さん、返答ありがとうございます。

今試したところ、他の同様のサイトで、http://www.hellowork.go.jp/
というのが見れませんでした。前レスのURLと上記のURLでpingを打ってみたのですが
Unknown Host〜 が表示されました。ブラウザから見ると「ページを表示できません
〜 サーバが見つからないか、DNSエラーです」とでます。

ただ、それ以外の関連サイト( http://www.city.kitakyushu.jp/ )などは見ることが出来ます。
ちなみに、これらのURLはグーグル検索でも確認できました

>該当のアドレスからアタックが有って
>見に行けない&受け付けないというような設定を追加されたような
>感じに思えますので

ということは、こちら側の設定では対処できそうにないということですか。

じつは、会社でNslookupを試してみるとデフォルトサーバが検出できないことが
あるのです。それも断続的に起きています。それは、今回の件とは関連性はないのでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: hana 編集日時 2004-11-04 11:06 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: hana 編集日時 2004-11-04 11:44 ]
銀狼
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 12
投稿日時: 2004-11-04 11:54
こんにちは、銀狼です。

> 前レスのURLと上記のURLでpingを打ってみたのですが
> Unknown Host〜 が表示されました。
このようにでてしまうときは、
DNSでの名前の検索がうまくいっていないように思います。
www.work-kitakyushu.netのIPアドレスである「211.125.80.175」でアクセスしてみてください、それで問題がなければ名前解決関連の問題のような気がします。
ちなみにpingとtracerouteは自分の環境からも反応はありませんでした、
www.work-kitakyushu.net側のネットワークでICMPを拒否する設定になっているのかもしれません。

> じつは、会社でNslookupを試してみるとデフォルトサーバが検出できないことが
> あるのです。それも断続的に起きています。
> それは、今回の件とは関連性はないのでしょうか。
今回の件と関係のある可能性が高いです。
もしかすると、DNSへの正引きに失敗しているのかもしれません。

ということですので、上記のことを一度試してみてください。
ma
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2004-11-04 13:27


銀狼さん、返答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、211.125.80.175でアクセスできました。
tracertでも名前で検索すると経路が見つからなく、IPアドレスだと経路がすぐに
見つかりました。
なるほど、やはりDNS名が解決できてないんですね。しかしIPアドレスならばアクセスできるとは気づきませんでした。

私自身、ICMPやDNSについて実力不足なので詳細がわかりませんが、これは経路となるルータ上でなんらかの変更、若しくはトラブルによって名前が解決できていないと考えていいでしょうか。

>もしかすると、DNSへの正引きに失敗しているのかもしれません。
これは、社内のDNS正引きということですね。
とすると、これは社内サーバのDNSサービスプログラムが開始されていてもおきることなんですね。


[ メッセージ編集済み 編集者: hana 編集日時 2004-11-04 13:58 ]
銀狼
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 12
投稿日時: 2004-11-04 14:17
こんにちは、銀狼です。

> これは、社内のDNS正引きということですね。
> とすると、これは社内サーバのDNSサービスプログラムが開始されていてもおきることなんですね。

上記の件についてですが、まずは下記の件が気になります。

> じつは、会社でNslookupを試してみるとデフォルトサーバが検出できないことが
> あるのです。それも断続的に起きています。
「デフォルトサーバーが検出できない」ということは何らかの原因があって、
社内のDNS自体に正常にアクセス出来ていない状態です。
原因としては、DNSサーバーのサービス(デーモン)が起動していない、DNSサーバーのマシン自体が起動していない、ネットワーク的なトラブルで繋がっていないというのがあります。
まず、問題解決の第一歩として行わなければならないのは、
社内のDNSサーバーとネットワークが正常に動いていることを確認することです。
外部の接続を確認するのはそれからですね。

> 私自身、ICMPやDNSについて実力不足なので詳細がわかりませんが、
> これは経路となるルータ上で名前が解決できていないと考えていいでしょうか。
TCP/IPでの通信は基本的にIPアドレスで通信を行うので、経路上のルーターで名前解決ができる必要はありません。
通信を開始するする端末が名前解決をしてIPアドレスを取得し、サーバーとの通信はお互いにIPアドレス同士で行います。

詳しくは下記のURLを読んでみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro00/netpro01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html
ma
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2004-11-04 14:46
銀狼さん、情報ありがとうございます。
教えていただいたHPを読んでいましたが、今まで聞いたことのある内容ばかりで
自分自信どれだけ忘れていたか痛感させられます。

DNSサーバー周辺をもう一度確認してみます。返答ありがとうございました。
ma
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2004-11-04 17:59
つい先程、サーバを操作する時間が出来たので
サーバのDNSサービスを再起動しました。その結果
DNS名でもアクセスすることが出来ました。
サービス内でなにが起きていたか現時点ではわかりませんが、
ひとまず結果を報告します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)