- PR -

【投票】【第2弾】RSSって知ってますか?

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-07 10:42
お早うございます。

と言う事で@ITの認知度に続き第2段!
RSSって知ってますか?

と言う事で状況は如何でしょう?>皆様
ちなみに、家の場合は周りに聞くと…誰一人しらず(×_×)

あれ、今日見たら投票機能つけたはずなのについてない(×_×)


[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-02-08 10:00 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-02-07 21:13
XMLのRSSであってます?
(って、他にRSSってあるんだろうか・・・?)
_________________
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-02-07 21:32
R(ロシアの)
S(シャラポアは)
S(すてき)
の略。
というのは冗談で、RSSBanditのお世話になっています。
便利ですね。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-02-07 21:40
ネットでの知り合いは知ってる人が結構いますが、
会社の同僚とかは全然知りませんでした。
まあ、適度にネットにハマってる人じゃない限り、
Web巡回は基本的に手動以外頭にないでしょうし、仕方ないでしょうね。

MozillaThunderbirdを純粋なRSSリーダとして使ってます。
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-02-08 01:45
単語や概念としては知ってますが、実際の使い方となると・・・
なにか、いい解説とか紹介していただけません?
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-02-08 07:29
引用:

なにか、いい解説とか紹介していただけません?


実際に何かRSSリーダインストールして、
RSS対応サイトを巡回する、ってシナリオを実際に試してみないと
ずっと分からないと思います。
習うより慣れましょう

RSSリーダは各種あるからお好きなものを。
僕はMozillaThunderbirdに落ち着いてます。
巡回サイトは、はてなダイアリーあたりからいくつか探してみるといいかもしれません。
@ITもRSS生成してるけど、何か巡回しにくいんですよね・・・
あとはうちの日記とか(宣伝か?
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-08 09:16
引用:

るぱんさんの書き込み (2005-02-07 21:13) より:
XMLのRSSであってます?
(って、他にRSSってあるんだろうか・・・?)



XML的に言うならRDFですかね〜
RSS=Rdf Site Summery(あってるよな…スペル)
の略ですしね 
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-02-08 09:22
おはようございます。

RSS については、@IT さんにも記事がありますよ  > Cluster さん

 ・ [特集] サイトの更新情報を提供する標準言語RSS

認知度ですが…去年話をしたときには、会社の(私の周囲の)メンバーは、ほとんど知らなかったみたいです。
部門ポータルとして導入した CMS に、ニュースの RSS を取り込んで表示しているところもありますが、利用はしていてもバックエンドまでは意識していないでしょうね。
# ブロガーな友人とかの方が、よっぽど物知りだったりします(笑)

# Firefox をちょっとずついじり始めたので、そのうち Thunderbird にも挑戦します
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)