ウィルコム、イントラブログを利用した社内情報共有システムを構築

2007/5/29

 大塚商会と日立製作所 情報・通信グループは5月29日、日立の業務ブログ構築ソフトウェア「BOXERBLOG/iB」などを使って、ウィルコムの社内情報共有システムを共同で構築したと発表した。システムは5月14日から本格的に稼働している。

 ウィルコムのメールサービス保守・運用部門では従来、部内や協業ベンダとのコミュニケーションを電話やメールによって行っていたが、業務効率の改善のため、新たな情報共有システムを検討していた。

 新たに構築されたのはイントラネット上のブログシステムで、ベンダとのやりとりなどがブログ記事として保存されるため、それらがノウハウとして蓄積・閲覧できるようになった。蓄積された情報はファイルサーバなどのドキュメント情報を含めて横断検索が可能なほか、RSSリーダよって新着・更新情報の入手も自動化されている。加えて収集情報に対して評価したり、コメントを共有したりすることで社内ノウハウの有効活用が可能になっている。

 同システムの構築に当たり大塚商会は、サイオステクノロジーのHAクラスタソフトウェア「LifeKeeper」を利用してサーバを冗長化し、Linux OS上に高信頼なシステム環境を実現した。また、ブログシステムには日立のブログ構築ソフト「BOXERBLOG/iB」、RSSリーダと検索エンジンの統合には日立のエンタープライズRSSサーバ「BOXERBLOG/Sonar PLUS」を採用している。

[関連リンク]
日立製作所の発表資料
大塚商会の発表資料
ウィルコム

[関連記事]
ネオジャパン、組織階層で管理できる社内ブログ(@IT News)
福岡ソフトバンクホークス、選手ブログ構築などにTypePad Promotionを採用(@IT NewsFlash)
サイボウズ、社内ブログで勝つ秘訣は低料金と使いやすさ(@IT News)
サーバ不要のブログ構築サービス、ビッグローブが企業向けに(@IT News)


- PR -

「ITmedia マーケティング」新着記事

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...