連載
» 2019年02月13日 05時00分 公開

仕事が「つまんない」ままでいいの?(50):エンジニアのキャリアアップに「複業」をオススメする理由 (1/3)

将来の「キャリア」にモヤモヤすることはありませんか。もし、「仕事をそつなくこなせるようにはなったけれど、これから何をすればいいのだろう?」と悩んでいたら、複業してみるといいかもしれません。

[竹内義晴(特定非営利活動法人しごとのみらい),@IT]

 あなたは将来の「キャリア」について考えたことがありますか?

 もっとも、キャリアとは「積み重ねてきた経験」です。やれ「キャリアアップだ」「スキルアップだ」と、前のめりになる必要はなくて、目の前の仕事や課題を一つ一つ解決していけば、自然と身に付くものかもしれません。

 でも、年齢を重ねてある程度経験を積んでくると、何となく「自分のキャリア、今のままでいいのかな?」と考えることはありませんか? また、若いころは気にならなかった同僚との関係も、経験を重ねるとそれぞれの人の「色」が出てきます。周りの人と比較して、焦りが出てきている人もいるかもしれません。

 「仕事をそつなくこなせるようになったけれど、これから、どんな風にしていきたいのだろう」……将来をイメージしたり、整理したりしたいと思ったことはないでしょうか。

 そこで、オススメしたいのが「フクギョウ」です。社外に目を向けると思考や行動の幅が広がります。仕事の不満や悩みを解消するヒントをお届けする本連載、今回は「キャリアアップとフクギョウ」を取り上げます。

 なお、今回取り上げる「フクギョウ」は、お金を稼ぐことを目的に、メインの本業以外でサブの仕事をする「副業」ではなく、お金以外にも目的があり、複数のメインがある「複業」についてのお話です。会社に所属しながらできる複業もあります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。