3rdRailによるRailsプログラミング入門

第8回 Webブラウザー・ツールで動作確認をしよう

富田 陽介
Banana Systems株式会社

2009/9/29

DOMインスペクターとその関連機能

 DOMインスペクターは、Webブラウザに読み込まれているDOMをツリー状に表示し、Webブラウザ中の表示部とDOMツリーの対応をビジュアルに確認できるツールです。

 DOMソースDOMウォッチャーと併用することで、AjaxアプリケーションのようにDOMを動的に操作するような処理を実装する際に威力を発揮します。

 今回作成した「つぶやき」アプリケーションではAjax機能を実装していませんが、利用イメージを確認しておきましょう。画面左のDOMインスペクタービューに、Webブラウザに読み込まれている「ひとこと」一覧画面のDOMがツリー表示されます。

 このツリーを展開していき、例えば、BODYノードの下のH1をクリックしてみましょう。クリックしたノードに対応する表示部分が、右側のWebブラウザ画面中で点滅表示されます。

画面4 H1ノードを確認
H1ノードを確認

 DOMツリーから検索するのではなく、Webブラウザの表示部分から該当のノードを検索することもできます。また、選択されたノードで属性が定義されている場合は、すぐ下の表でその属性名と値を確認できますし、その場で属性値を書き換えて表示を確認することもできます。

 続いて、何か適当なDOMノードを選択した状態で、画面下のDOMソースタブをクリックしてみましょう。このタブでは、選択されているノードのHTMLソースをそのまま確認できます。

画面5 DOMソースを確認
DOMソースを確認

 次に、同じく画面下のタブからDOMウォッチャーをクリックしてみましょう。このタブでは、選択されているノードで発生したイベントを監視できます。タブの右端にあるアイコンをクリックすると監視が開始されます。

 試しに、H1のノードを監視した状態で、ノード位置を移動させるイベントを発生させてみましょう。DOMインスペクターでHTML−BODYの順にツリーを展開し、H1を選択して監視を開始します。

 DOMインスペクターで選択されているH1ノードをドラッグして、そのすぐ下のAノードの下にドロップしてみます。これで、H1ノードの移動が行われたことになります。

 画面下のDOMウォッチャーを確認してみましょう。ノードが移動されたことで、該当のノードで「DOMNodeRemoved」と「DOMNodeInserted」という型のイベントが発生しています。

画面6 DOMウォッチャーで発生したイベントを確認(画像をクリックすると拡大します)
DOMウォッチャーで発生したイベントを確認

 以上、DOMインスペクターとその関連機能を紹介しました。

リクエスト・モニターの利用

 リクエスト・モニターは、WebブラウザとRailsアプリケーションサーバの間のリクエスト/レスポンスを確認する機能です。Webブラウザを使った動作確認だけでは、リクエストやレスポンスの中身は見えづらいですが、リクエスト・モニターを使えば、これらをHTTPメッセージレベルで確認できます。

 では、画面下のリクエスト・モニタータブをクリックして動作を見てみましょう。リクエスト先のURLやメソッド、レスポンスのステータスコードなどが表形式で表示されています。

 この状態で、右上のWebブラウザに表示されている「つぶやく」リンクをクリックしてみましょう。新しくhttp://localhost:3000/hitokotos/newへのGETリクエストが表に表示されます。また、この行をダブルクリックすると、さらに詳細なリクエスト/レスポンスがヘッダと本文とに分けて表示されます。

画面7 リクエスト・モニター(画像をクリックすると拡大します)
DOMウォッチャーで発生したイベントを確認

 以上、Webブラウザー・ツールに含まれる機能のうち、DOMインスペクターとリクエスト・モニターを紹介しました。いくつか「ひとこと」を新規作成したり、お気に入りに登録したりしてみながら、これらの機能を確認してみると良いでしょう。

 Webブラウザー・ツールに近い機能は、Firefoxのプラグイン「Firebug」などでも利用できますが、3rdRail単体にこれらの機能が同梱されていることは、これからRailsアプリケーション開発を始める方にはもちろん、IDEを使った開発に習熟した開発者の方にも、大いに助けになることと思います。

 次回は、3rdRailが持つ開発支援機能の中からデバッグ機能を紹介します。

prev
2/2
 

Index
Webブラウザー・ツールで動作確認をしよう
  Page1
ユーザーの初期データを作成する
3rdRailでのRailsアプリケーション起動オプション
Webブラウザー・ツールを使う
Page2
DOMインスペクターとその関連機能
リクエスト・モニターの利用

index 3rdRailによるRailsプログラミング入門

 Ruby/Rails関連記事
プログラミングは人生だ
まつもと ゆきひろのコーディング天国
 ときにプログラミングはスポーツであり、ときにプログラミングは創造である。楽しいプログラミングは人生をより実りあるものにしてくれる
生産性を向上させるRuby向け統合開発環境カタログ
Ruby on Rails 2.0も強力サポート
 生産性が高いと評判のプログラミング言語「Ruby」。統合開発環境を整えることで、さらに効率的なプログラミングが可能になる
かんたんAjax開発をするためのRailsの基礎知識
Ruby on RailsのRJSでかんたんAjax開発(前編)
 実はAjaxアプリケーション開発はあなたが思うよりも簡単です。まずはRuby on Railsの基礎知識から学びましょう
Praggerとnetpbmで作る画像→AA変換ツール
Rubyを使って何か面白いものを作ってみよう!
 一般的な画像をアスキーアートに変換するツールを作ってみる。さらに出力にバリエーションを持たせてみよう
コードリーディングを始めよう
Railsコードリーディング〜scaffoldのその先へ〜(1)
 優れたプログラマはコードを書くのと同じくらい、読みこなす。優れたコードを読むことで自身のスキルも上達するのだ
  Coding Edgeフォーラムフィード  2.01.00.91


Coding Edge フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

>

Coding Edge 記事ランキング

本日 月間