ビジネス視点の運用管理

〜ITシステムの使命はビジネスの遂行を支えること。動くことではない〜

ビジネス視点の運用管理


<バックナンバー>


「ユーザーの視点」を導入・運用プロセスに組み込もう
連載:ビジネス視点の運用管理(5) クラウドサービスが浸透し、スマートフォンなど端末も多様化している今、ユーザー視点のパフォーマンス監視はもはや不可欠と言える
“快適な操作性”を守る監視ツール選び、7つのポイント
連載:ビジネス視点の運用管理(4) 「どう監視するか」「何を重視するか」を事前に考えておけば、自社システムの操作性維持・向上に最適なツールが必ず見つかる
ITインフラ 2011/5/26
クラウド時代こそ、エンドユーザーの観点が不可欠
連載:ビジネス視点の運用管理(3) クラウド環境にあるシステムを安定的に活用するためには、どんな管理が必要なのか? ここでも“エンドユーザーの観点”が役立つ
ITインフラ 2011/4/28
サイロ型のシステム監視が、問題解決を遅らせる
連載:ビジネス視点の運用管理(2) 各システム構成要素を個別に監視し、各監視結果を考え合わせて問題原因を求めるサイロ型の監視方法では、迅速な原因究明は難しい
サーバは無事でも、業務が遅滞しては意味がない
連載:ビジネス視点の運用管理(1) 近年、システムは正常でも性能が低下するという問題が頻発している。仮想化/クラウド時代、運用管理にも新しいアプローチが必要だ
ITインフラ 2011/3/24
筆者プロフィール
福田 慎(ふくた しん)
日本コンピュウェア 営業本部 シニアソリューションアーキテクト。長年に渡り、ITサービス管理の分野に従事。 BMCソフトウェアや日本ヒューレット・パッカードなど、米国リーディングカンパニーの日本法人にて、プリセールスとして数多くの案件に携わり、IT部門が抱える課題解決を支援。現在は日本コンピュウェアにて、シニアソリューションアーキテクトとして顧客企業への提案を推進する傍ら、講演活動にも積極的に取り組み、アプリケーションパフォーマンス管理の啓発活動を展開。

この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

@IT Sepcial
@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

世界の子どもの宿題 「親よりネットが頼り」、中国とインドで顕著――Lenovo調査
Lenovoはテクノロジーが日常生活と社会に与えるインパクトについて世界10カ国を対象に実...

動画広告は電車内でどれほど見られているか――立教大学の学生とネオマーケティングが共同調査
ネオマーケティングは立教大学の学生と共同で「広告の影響力」についての調査を実施しま...

B2Bにおける動画活用とグローバルマーケティング、3Mが実践していること
グローバル規模のデマンドジェネレーション活動と、動画の具体的な活用方法について。