NEC、低料金・3週間で導入できるITIL支援サービス

2005/7/14

 日本電気株式会社(NEC)は7月13日、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)に準拠した運用管理システムを最短3週間で導入できる新サービス「ITILクイックスタートソリューション」の提供を開始した。料金は410万円から。

 ITILは、1980年代に英国政府が作成したシステムの運用管理やITサービス管理のベストプラクティス集。上位規格である「BS15000」が、ISO(国際標準化機構)で標準化されると見込みだ。NEC自身も、自社の基幹システム運用にITILを適用しているほか、SEを中心に1000名以上のITIL資格保有者を擁し、ノウハウを集積しているという。

 同社はITIL関連の取り組みとして、2004年12月よりITIL適用に必要なすべての業務プロセスをサポートする総合ソリューション「ITILビジネススィート」を提供開始したほか、ITILを適用するための運用サポートサービスを本格的に開始。2005年3月には、大規模システムへのITIL適用を効率化できる「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」を提供するなど、ITIL導入サポート分野に積極的に取り組んでいる。今回のサービスもこれらの取り組みの一環として、短期間に比較的低料金でITILの運用管理システムを導入できるサービスとして位置付ける。

 ITILクイックスタートソリューションは、ITILの導入効果が早期の段階で得られる「サービスデスク」「インシデント管理」「問題管理」の主要3分野を対象にしたサービス。導入時に必要なシステムテンプレート、運用管理ミドルウェア「WebSAM System Navigator」、システム設定などの導入支援サービスの3つをセットにして提供することで最短3週間での導入を実現したという。

 そのほか、同社が現在提供している「ITIL診断・導入コンサルティングサービス」を強化。従来より提供している「サービスサポート」と「サービスデリバリ」に、新たに「セキュリティ管理」を追加する。

 NECは「ITILクイックスタートソリューション」と「ITIL診断・導入コンサルティングサービス」を、今後1年間で100社へ導入することを目指す。

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NEC発表資料

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