シマンテックの8月月例レポート

「子犬あげます」詐欺と「警官になろう」スパム

2007/09/12

 シマンテックは9月12日、8月のスパム状況を説明する月例レポートを発行した。レポートによると、全送信メッセージ中のスパムの割合は69%で、7月から3ポイント増。PDFスパムは1カ月の間に過去最高と過去最低を記録した。

 新たに発見されたのは電子メールの文中にYouTubeへのリンクを設定したスパムメール。特定のWebサイトにユーザーを誘導するのが目的と見られる。グリーティングカードへのリンクと偽ってWebサイトに導くスパムも依然として多く、シマンテックによると全体の15%がリンクによって特定のWebサイトに誘導するスパムメールという。画像を添付したスパムも活発で、全体の10%を占める。

 「子犬あげます」詐欺メールも見つかった。血統書付の子犬を無償で提供するという広告メールで、返信すると取り引きの証拠として送金するよう要求される。また、学位取得を勧める「警官になろう」スパムメールや、スパムフィルターを避ける目的でテキストを表示する画像を分割して添付するスパムメールも見つかった。

spam01.jpg 「子犬あげます」詐欺メール

関連リンク

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)