質感や世界観でこだわり

女性向け端末を大幅強化、ソフトバンク夏商戦モデル発表

2008/06/03

 「今年、ソフトバンクは女性だけでいい。そのぐらいの意気込みで女性向けにフォーカスしたラインアップをそろえる」(ソフトバンクグループ代表 孫正義氏)。ソフトバンクモバイルは6月3日、都内で開いた記者発表会で夏商戦に向けた11機種を発表。うち8機種が女性のニーズをくみ取ったという端末だ。7月上旬から順次発売する。

sbm01.jpg 女性のニーズをくみ取った端末で、徹底して女性向けを強化すると宣言する孫正義氏
sbm02.jpg 左上から順に923SH、824SH、823P、825SH、821N、824P。左下から順に824T、821N GLA、820N、823T、921P

 同社のアンケート調査によれば、「女性ユーザーが求める機能はワンセグでもGPSでもFeliCaでもなく、圧倒的に防水だった」(孫氏)という。入浴中のメール利用などで、強いニーズがあるという。また女性ユーザーの特徴として「エンジニア的なスペックや機能ではなく、ケータイを開いたときに、そこから出てくる世界観を大切にしていることが分かった」。

 こうした背景から、同社がラインアップしたのが金属素材の上質感を全面に打ち出した「THE PREMIUM WATERPROOF 824SH」や、鮮やかなトロピカルカラーの「TROPICAL 823P」だ。ともにIPX5、IPX7相当の防水機能とワンセグを搭載する。

 一気に20色をそろえて注目を集めた“パントーンケータイ”は、ソフトバンクの端末中で、もっとも出荷数が多かったという。2世代目「PANTONE Slide 825SH」は、スライド式となった。「防水の次にニーズが強かったのが大画面」(孫氏)で、2.8インチ液晶ディスプレイとワンセグを搭載する。モックを手にしただけで端末の横幅が48ミリなのか49ミリなのか、あるいは50ミリなのか、その違いが分かるまでになったという孫氏は、女性にとって最適の端末の横幅は48ミリで、パントーンケータイではそのサイズに徹底してこだわったという。

 NEC製の「821N」、パナソニック製の「MIRROR II 824P」、東芝製「824T」は“世界観”を醸し出す端末として、独特の存在感を持つ。821Nは、選べるパネルデザインと着信サインとしても機能する「マイシグナル」を搭載。赤く光るLEDは30種の若い女性向けのポップなアニメーションを再生するほか、アニメーションはダウンロードして追加もできる。ミラー状のパネルを持つMIRROR IIや824Tは、見る角度によって色が変化するきらびやかさを持つ。講談社が発行する女性誌「GLAMOROUS」とのコラボレーションによる、「821N GLA」は3モデルあり、流行のスター柄や、ブランド品のコンパクトをイメージした大胆なデザインに仕上がっている。

 男性向けで“質感”“世界観”を追求したモデルが東芝製の「823T」だ。本体両面に高級感のあるテクスチャーを貼り、山形に盛り上がったボタン類の形状にも徹底してこだわったという。

 高機能端末ではシャープ製「AQUOSケータイ 923SH」とパナソニック製「921P」をラインアップ。ともに縦横の画面配置が可能であるほか、AQUOSケータイでは辞書ボタンでWikipedia連携のアプリケーションが起動する機能や、地図ボタンでGPSによる位置情報確認が可能なYahoo!地図を表示する機能などを搭載。録画中の番組を、録画開始時点から再生できる「追っかけ再生」に対応した。

 このほか、新製品発表に合わせた新サービスとして、ケータイ向けのFlash Liteを使った「Yahoo!ケータイ」のトップページリニューアル(7月1日)、他社製ケータイと互換性を高めた新・絵文字の提供(対応機種出荷に合わせて順次)、1台のケータイで2つの電話番号とメールアドレスが使える「ダブルナンバー」(7月18日提供開始)、電話をかける前にあらかじめ相手の画面に画像、動画、音楽、文字を表示することで電話の用件を伝えられる「着デコ」(対応機種出荷に合わせてサービス開始)を提供する。

sbm05.jpg 新たにデザインを一新したという絵文字。他社の絵文字とマッピングして、デフォルトでは共通範囲内の絵文字だけ使えるようにした
sbm04.jpg 着デコの利用例。かかってきた電話に出る前に用件が分かり、出るかどうかを決められるという

(@IT 西村賢)

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