一歩先行くeビジネス・テクニック
マーケターのためのデータマイニング講座


<バックナンバー>


データマイニングに取り組むために[最終回]
連載:マーケターのためのデータマイニング講座(5)
連載最終回では、ツールの選び方を中心に、データマイニングに取り組む際のポイントをまとめていく

Business Computing」フォーラム 2002/3/26
映画・小売に見るデータマイニング導入手順の実例
連載:マーケターのためのデータマイニング講座(4)
データマイニング導入手順の例として、映画興業予測システムと小売業CRMレコメンデーションでの適用を紹介

Business Computing」フォーラム 2002/2/9
“CRISP-DM”に基づくデータマイニングの進め方
連載:マーケターのためのデータマイニング講座(3)
今回はデータマイニングの手順と各工程の作業を、標準化手法で定義された6つのフェーズに沿って、解説していく

IT Business Review」フォーラム 2001/11/20
CRMの実践におけるデータマイニングの効果
連載:マーケターのためのデータマイニング講座(2)
ビジネス課題解決の面から、ナレッジの発見、予測、アクションのステップを通じて、データマイニングの効果を検証する

IT Business Review」フォーラム 2001/10/10
CRMとデータマイニングの必要性
連載:マーケターのためのデータマイニング講座(1)
「なぜ、データマイニングは有用なのか」。ビジネス上でのデータマイニング利用に必要な知識を解説する

IT Business Review」フォーラム 2001/9/11

 

Profile
村田 悦子(むらた えつこ)
米国ボストン大学経済学部卒。ブラビス・インターナショナルにて機械翻訳システムの辞書開発。日本SEにて米国キャンドル社、BGS社の大型汎用機用運用管理システムのマーケティングに従事。1991年、日本SEと米国SPSS Inc.の合弁会社であったSPSSJapan Inc.に転籍。マーケティングマネージャを経て現在ビジネスインテリジェンス事業部担当上級副社長。ビジネス界でのデータマイニングの普及を推進するとともに、JACS-SPSS論文大賞特別審査員や学生を対象とした講演など、産学の橋渡しとなる活動に携わる。


田畑 殖之(たばた しげゆき)
SPSS ビジネスインテリジェンス事業部プロフェッショナルサービスグループ
大学卒業後、システム・インテグレータ企業にて、システム・プログラマとして、主に金融系企業でのシステム構築に携わる。その後、外資系IT企業にてシステム・パフォーマンス・アナリストを10年以上経験。IT関連プロジェクトの立ち上げやマネージメントを数多く手掛ける。2001年4月より現職。

木暮 大輔(こぐれ だいすけ)
SPSS ビジネスインテリジェンス事業部プロフェッショナルサービスグループ シニアコンサルタント
ニューヨーク市立大学大学院社会調査プログラムで、マーケティングリサーチ、統計解析を学ぶ。1997年よりSPSSにてテクニカルサポートを担当。その後、製品教育プログラムのデザインやコンサルティング教育を数多く手掛け、2001年4月より現職に至る。


エス・ピー・エス・エス株式会社
米国SPSS Inc.の日本法人として1988年に設立。設立以来、統計解析ツールSPSSを中心とした製品群と、関連サービスを提供。CRMなどの分野を中心にデータマイニングが注目される中、1999年5月、データマイニングツールClementineを発売。国内データマイニング分野では、最大級のユーザー数を誇る。2001年からは、データマイニングプロジェクトの標準であるCRISP-DMに沿ったコンサルティングサービスの提供など、顧客のビジネスを成功に導くソリューションを提供している。
代表取締役:イアン・スタンレイ・デュエル
東京都渋谷区広尾1-1-39


ホームページ:http://www.spss.co.jp/


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