ヤフオクのメールに「Y!」マーク、ヤフーがフィッシング対策追加

2006/4/28

 ヤフーは4月27日、フィッシング詐欺対策としてYahoo! JAPANのサービスから自動配信された電子メールをWebメールサービス「Yahoo!メール」で受信した際に、送信元がヤフーであることを示す「Y!」マークを受信メールの一覧画面に表示するようにしたと発表した。受信者はヤフーから送信されたメールであることを確認でき、フィッシング詐欺目的の偽装メールと見分けることができる。

「Y!」マークが表示されたYahoo!メールの一覧画面

 「Y!」マークが表示されるのはヤフーからのメールをYahoo!メールで直接受信した場合のみ。別の電子メールクライアントでヤフーから届いたメールを確認したり、Yahoo!メールに転送した場合は、マークは表示されない。ヤフーでは「ヤフーから届いたメールであることが一目で確認できる」として、ヤフーからのメールの受信にはYahoo!メールの利用を推奨している。

 ヤフーはすでに電子メール送信元が偽装されていないことを受信者が確認できる送信ドメイン認証技術「DomainKeys」を、Yahoo!メールの送受信機能に導入している(関連記事)。ヤフーによると、今回の「Y!」マーク表示はDomainKeysとは別の技術を採用。送信メールの何らかの情報を識別してマークを表示しているとみられる。

 マークが表示されるのは、「Yahoo!オークション」の落札通知や評価通知などの自動通知メール。ヤフーは「フィッシング詐欺を見分ける手がかりとして導入した。今後はYahoo!の課金系のサービスでもメールにマークが表示されるようにすることを検討する」としている。

(@IT 垣内郁栄)

[関連リンク]
ヤフーの発表資料

[関連記事]
これでヤフオクを舞台にしたフィッシング詐欺はなくなる? (@ITNews)
ネット詐欺、絶対被害に遭わない自信がある人は2.4% (@ITNews)
Yahoo!JAPAN、年内までに送信元ドメイン認証技術を実装 (@ITNews)
ヤフーのWeb2.0的な方向性、ジェリー・ヤン氏がプレゼン (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)