ヤフーが検索に「ブログフィルタ」

検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上

2007/03/28

 ヤフーは検索サービス「Yahoo!検索」に検索結果からブログ記事を省く「ブログフィルタ」を追加した。検索キーワードによっては検索結果の上位をブログ記事が占めることが多くなり、目的の情報を探せないというユーザーの声に応えた。

 ヤフーが2006年9月に行った調査では、「検索していてがっかりしたこと」の質問に対して「個人のホームページやブログや掲示板の会話などが検索結果に出た」が2割以上を占め、検索に対するユーザーの要望が明らかになった。

 ブログフィルタは検索結果にブログ記事が一定以上含まれる場合に、検索結果画面の下部に「ブログを含めずに再検索」のリンクを表示する。このリンクをクリックすることで、ブログ記事を省いた検索結果を表示できる。検索オプションでもブログフィルタを設定できる。

yahoo01.jpg 「Yahoo!検索」の検索結果。ページ下部に「ブログを含めずに再検索」のリンクが表示される

 また、「filter:blog 花見」などと検索コマンドを指定してもブログフィルタが利用でき、ブログ記事を含まない検索が可能。Yahoo! JAPANはブログ記事だけを対象に検索できる「Yahoo!ブログ検索」も提供している。

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:


@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -

TechTargetジャパン