【3/18〜】Amazon、VMwareが語る『クラウドの未来』 スラッシュドット    はてなブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録  印刷

タグやコードの知識は関係なし

クラウド時代の「ホームページ作成ソフト」、Jimdoを使ってみた

2009/03/26

 ドイツのベンチャー企業、Jimdoが提供するCMSサービス「Jimdo」。このサービスをKDDIウェブコミュニケーションズが日本語化して、3月25日から提供を開始した。ブログとしても利用できるこのサービスは、すでに全世界で約50万人が利用しているという。日本語版は、初年度で30万のアカウント登録数を目指す。

 無料の「Free版」と月額945円の「Pro版」があり、Free版は、ページ上に広告が掲載され、容量500MBまで利用できる。Pro版は広告の掲載はなく、5GBまで利用できる。Pro版では「独自ドメイン」「5つまでのメールアカウント」「詳細なアクセスログ」といった追加機能があり、中小企業向けに開発中だという「Biz版(仮称)」ではさらに、アクセス制限や記事公開のための承認ワークフローのための機能追加を検討中だという。

module.jpg さまざまなモジュールが用意されている

 Jimdoは、HTMLやCSSを意識することなく、簡単に素早くWebページを構築できるのが特徴だ。YouTubeの動画をobjectタグなしの閲覧URLのみで簡単に貼ることができたり、Jimdoを使っている友人を招待してWeb上に表示できたりと、“いまどき”な機能も搭載している。

 実際の使い勝手はどうなのか? まずは「Web初心者が個人でホームページを作る」という視点で使ってみた。

 デザインの変更や文章の編集、レイアウトの調整がすべてWeb上で完結している。サービスにログインすると画面右に「レイアウト」「スタイル」などのメニューが表示され、そこからクリックのみで、全体のデザインを変えたり、文字のカラーやスタイルを調整したりできる。

title.jpg ログインした状態で気になるパーツをクリックして編集できる

 タイトルの変更などは、変更したいパーツをクリックすれば、編集画面が開き、開いた画面で編集し「保存」をクリックすると、ページが書き換えられる仕組みだ。いわゆるWYSIWYG形式で、すぐにリッチなホームページができてしまった。

 この間、FTPはもちろん、「管理画面」というようなバックエンド要素をユーザーはまったく意識しなくていいというのも、Web初心者にとってはうれしいポイントになるだろう。

 うたい文句にあるように、HTMLやCSSの知識がなくても、簡単に素早くホームページができてしまう。ただ、Ajaxをベースとしたこのユーザーインターフェイスを、HTMLをいまひとつ理解していないユーザーが本当に使いこなせるか? という点では少々疑問が残る。が、ExcelやPowerPointなどのよく使われているビジネスアプリケーションも、ある程度のUIへの「慣れ」が必要となる。Jimdoも使い慣れるまで少し時間がかかるかもしれない。

 例えば、FTTHサービスの加入者に、手厚く分かりやすいマニュアルとともにこのサービスを紹介したとする。そうすることで、これまで「何か表現したい。インターネットでね」と思っていても、ブログの管理画面すら難しくて分からなかったユーザーが、10年前のホームページビルダーを使うように、マニュアルを参照しながら、Jimdoでホームページを作るという現象も起こりうる、といったら期待しすぎか。

 今後、Web完結型のいわゆるクラウドアプリケーションはますます増えていくだろうが、まだまだ一般には「Webに詳しい人が使っているもの」というイメージが強い。このイメージを、KDDIブランドと“誰でも簡単にホームページが作れる無料ソフト”といったパッケージで払拭していけば、非IT系の人が利用できるようになるのではないだろうか。

(@IT 河内典子)

情報をお寄せください:

リッチクライアント & 帳票 フォーラム 新着記事

@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

RSSフィード

アイティメディアの提供サービス

ホワイトペーパー(TechTargetジャパン/閲覧には会員登録が必要です)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)

- PR -

お勧め求人情報

キャリアアップ 〜JOB@IT
@IT Special -PR-
  TomcatやJBossなどAPサーバ環境に関する
情報を集約! “業務”用APサーバ大百科

New!
  一気に解説! 最新のクラスタストレージ
「RAIDを超えたストレージ基準」……など

New!
  クラウド的ユーザー体験の変化は脅威か?
仮想化技術を使いこなす運用管理術を紹介

New!

  上司や部下、部署内メンバーとの情報共有
を“ガラッ”と変えるコラボツールとは?

New!
  おばかアプリ選手権、第4弾開催中!!
ムダにカッコよくてくだらない作品求ム!

  社内ファイルサーバを“クラウド”に統合
VPN直結「クラウド型ストレージ」を紹介

  Twitterのアカウントはなぜ突破された?
メールによる新手の攻撃手法とその対策

  もう仮想化のお試しフェイズは終わりだ!
Hyper-V 2.0が基幹システムも仮想化

  美人!? まあまあ? 気になる いやし系!!
PV急増で「美人時計」がとった手段とは?

  クライアント企業から求められる人材
⇒IT技術と経営戦略を併せ持つ「戦略家」

  .NET編集長が実践する「技術情報検索術」
サンプル・コードを簡単に探す“技”は?

  業務効率と情報セキュリティ対策を両立!
手間なく確実に機密情報を守る方法とは?

  進化を続ける富士通ストレージETERNUS DX
製品開発者の自信を裏付けるものとは何か

  運用管理の課題を“2つの観点”から分析
ユーザー満足度の高い「仮想環境」とは?

  【CTC事例】約30の基幹システムを統合!
膨大なバッジジョブを制御した方法は?

  仮想化すればコストは削減できるか?
仮想化に必要な「3つの視点」を解説する

  その数、なんと400台以上! グループ内
サーバの「統合管理」によるメリットは?