ヤフーのシェアが減少
マイクロソフトの検索エンジンBing、シェア10%超える
2009/09/17
夏に華々しいデビューを飾った米マイクロソフトの検索エンジン「Bing」が、8月に米検索市場で10.7%のシェアを獲得した。調査会社のニールセンが新たな調査結果を報告した。
これによりBingは最も急速に伸びたオンライン検索エンジンとなり、シェアの伸びは22.1%となった。Bingは米グーグル、米ヤフーに次いで3位に付けている。
これに対して、ヤフーは市場シェアが前月から4.2%減少し、16%になった。グーグルは同じ期間にシェアを2.6%伸ばして、64.6%を占めた。
4位、5位は米AOLと米Ask.comで、ぞれぞれシェア3.1%、1.7%と大差を付けられている。
マイクロソフトとヤフーは7月29日に、検索広告で提携を結び、Bingをヤフーのサイトの検索エンジンにすると発表した。2010年初めにこの取引が実現すれば、Bingの市場シェアは30%近く――マイクロソフトとヤフーの現在のシェアを合わせた数――にまで拡大する可能性がある。
これによって、理論上、マイクロソフトは64.6%のシェアを持つグーグルに対抗する上でより強力な立場に立つことになるが、一部のアナリストは、マイクロソフトとヤフーが提携しても、真の脅威からはほど遠いと主張している。
マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEOは提携発表の際に、より実用的なデータをBingの基盤に投入して、エンドユーザーにもっと関連性の高い検索結果を提供できるようになると示唆していた。
Bingは6月3日の立ち上げ以来、徐々に検索市場で戦力を伸ばしてきた。それを支えたのは、推定8000万〜1億ドルをかけたマイクロソフトの大規模な広告キャンペーンだ。シェア拡大を受けて、バルマー氏は7月のWorldWide Partner Conferenceで、Bingには勢いがあると語った。
同氏はこのイベントで、「われわれは虐げられてきた。まだ市場で小さな存在でしかないが、ちょっとした魔力を持っている」と聴衆に語った。
調査会社のcomScoreは7月に、米検索市場におけるBingのシェアが6月の8.4%から8.9%に増えたと報告した。一方グーグルはシェアを0.3ポイント落として64.7%とした。ヤフーのシェアはわずかに減少して19.3%となった。
(eWEEK Nicholas Kolakowski)
Copyright(c) eWEEK USA 2002, All rights reserved.
情報をお寄せください:
- GASで棒、円、折れ線など各種グラフを作成、変更、削除するための基本 (2017/7/12)
資料を作る際に、「グラフ」は必要不可欠な存在だ。今回は、「グラフの新規作成」「グラフの変更」「グラフの削除」について解説する - GET/POSTでフォームから送信された値をPHPで受け取る「定義済みの変数」【更新】 (2017/7/10)
HTMLのフォーム機能についておさらいし、get/postメソッドなどの内容を連想配列で格納するPHPの「定義済みの変数」の中身や、フォーム送信値の取り扱いにおける注意点について解説します【PHP 7.1含め2017年の情報に合うように更新】 - PHPのfor文&ループ脱出のbreak/スキップのcontinue【更新】 (2017/6/26)
素数判定のロジックからbreak文やcontinue文の利点と使い方を解説。for文を使ったループ処理の基本とwhile文との違い、無限ループなども併せて紹介します【PHP 7.1含め2017年の情報に合うように更新】 - Spreadsheetデータの選択、削除、挿入、コピー、移動、ソート (2017/6/12)
Spreadsheetデータの選択、挿入、削除、コピー、移動、ソートに使うメソッドの使い方などを解説する
|
|
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき課題」1位は「ジェンダー平等」――SHIBUYA109 lab.調査
SDGsで挙げられている17の目標のうち、Z世代が考える「日本が最も力を入れて取り組むべき...
高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...
IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...