[コラム:Spencer F. Katt]
国土安全保障長官にフィオリーナ?

2005/1/12


 暖炉でゆれる前夜祭の薪の残り火を眺めながら、友達の1人1人にiPodをプレゼントした吾輩の苦労を彼らが正しく評価してくれることを願った。ベスト・バイがiPodの在庫セールで、オンラインストアより一般の小売店を優先したため、さすがに優柔不断な吾輩も今回ばかりは早めにショッピングセンターに出向き、店頭でブツを確保し、ちゃんとしかるべきタイミングで届くように手配しなければならなかった。できれば安直にオンラインでオーダーしたかったんだけどね。

 昨年、オンラインショッピングが28パーセントも伸びたことを考えると、同社の方針は明らかに間違っているね。それにしても、昔、ライオネルの鉄道セットを買ってきてくれたときのパパの苦労が、いまになってようやく分かったような……。

 クリスマスシーズンのもう1つの人気アイテムは、ニンテンドーDSだった。2つの画面と無線通信機能を内蔵し、複数のプレーヤーが接続して遊べるスグレモノだ。

 それはさておき、吾輩はノスタルジーに磨きをかけるためにアライグマの毛皮の帽子をかぶり、「Davy Crockett and the River Pirates(ミシシッピ決死隊)」のDVDをラップトップにセットした。が、途中で友人から電話が入り、映画鑑賞は中断を余儀なくされた。友人の話によると、イーベイが現在、デンバーにあるデータセンターの拡張を検討しているもようだ。同社が選んだ新しい候補地の1つは、サンが建設したサイトで、これまで未使用だった場所だという。

 なにしろデンバーには50台からのサン・サーバが稼動している。サンの不動産管理部門がイーベイ担当チームにそれとなく情報を流したのか? それともスコット・マクニーリがセンチュリー21のジャケットを着て売り込んだか?

 映画鑑賞ですっかり懐古趣味にハマった吾輩は、昔流行った「I Like IKE」バッチを上着に付け、友人と会うために意を決し、猛吹雪の中をカフェに向かった。その友人はカフェラテを飲みながら、先ごろ辞任表明した国土安全保障省のトム・リッジ長官の後任にHPのボス、カーリー・フィオリーナの名前が浮上しているという情報を教えてくれた。なるほど、昨年末、カーリーが知事と会談したのは、政治的経験を積むためだったか……。

 政治がらみでもう1つ、と友人は話を続けた。パウエル国務長官の息子、マイケル・パウエルFCC委員長はこの次どこへ行くか? 噂によると、母校ウイリアム&メリー大学の総長に指名されるかもしれないという。しかしそうなると、同校は公立なので、民主党のマーク・ワーナー知事から許可を得なければならないことになるね。

 自宅に戻った吾輩は、一杯傾けながら、オラクルの次の買収ターゲットについて考えてみた。聞くところによると、ラリー・エリソンの購買リストのトップにあるのは、ビジネス・オブジェクツだという。オラクルやピープルソフトと強固な関係を持つBIベンダはほかにないし、オラクルは機能強化したBI製品群を販売するためのBI部隊を必要としている。

 一方、SAPとマイクロソフトは、ビジネス・オブジェクツのCrystal Enterprise製品を取り込み、新たなレポーティング・ソフトウェア・パートナー網の構築に動き出す構えだ。また、シーベルはさきごろ新しいSMB戦略を発表し、電子請求・サービスベンダのイードックスの買収を明らかにした。こうした動きに、ラリーが反応しないわけがない。

*Spencer F. Kattのコラムは毎週月曜日(月曜日休日の場合は火曜日)の更新予定です

[英文記事]
Retro Afterglow

Copyright(c) eWEEK USA 2002, All rights reserved.

Spencer F. Katt バックナンバー

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)