女子部が斬る! Androidアプリ評価コメント

めちゃモテアプリ「FxCamera」の評価コメント5斬!


デザイナ/日本アンドロイドの会 女子部部長
矢野 りん
2011/1/28
昨今問題となっているアプリストアのアプリ評価(レビュー)コメント。参考にならないコメントや点で的外れの評価、いわれのない中傷などなどに悩むアプリ開発者も多い。そんな状況を打破するための“評価コメント”を“評価”するコラム連載
- PR -

 こんにちわ。日本アンドロイドの会女子部部長の矢野です。最近スマートフォンをスマートに使いこなそうという野心的なテーマを扱う女子向け媒体が増えましたね。「日経WOMAN」でも別冊ムックが出たり、「女子DIME」とかもあります。さらには、あの「an・an」までスマホ特集をする始末。そのような媒体に触れて初めて自覚したのですが、部長はこれまで意外とカメラアプリを使っていなかったのです。

 というわけで今日は、Androidアプリの中でも、今年の春辺りに殿堂入りしてしまいそうな勢いでユーザー数の多い「FxCamera」のコメントをチェックしてみましょう。

今日のアプリ「FxCamera」

 最初に申し上げますと、本アプリ、女性からのコメントが非常に多いです。内容よりも、そのことにハッとしました。

 もし皆さんの中で「アプリを開発することで女性にモテたい!」という野望を抱いている方がいましたら、まずはカメラアプリから手掛けることをオススメします。そして自分で言っておいてなんですが、これからは「カメラアプリを開発してるヤツはモテたがり」と思われても仕方がない。そんな時代が来るでしょう。

今日のアプリ評価コメント5斬

 今日もAndroid Marketのコメントを5つ選びました。

     
 

色々と使わせてもらってます
これからも宜しく

 
剛さん
     

 見えますか? 2本の指を「チョキ」の形にしてこめかみに押しあて、ウィンクしている男の姿が……。何てさわやかなコメントでしょうか。そのたたずまいは、まるで永遠の息子、石原良純を思わせます。アプリに対して「これからも宜しく」。なぜか読んでいてドキッとしました。

 コメント主さんにとってFxCameraはもうアプリではありません。人生における立派な相棒なのです。そして冒頭の「色々と使わせてもらって」という発言の中の「色々」は、おそらく、パーティとかデートなどといったシチュエーションにとどまらないはずです。

 何というか、30年連れ添った夫婦の会話で夫が言う「お前には色々苦労掛けたな」の、「色々」のにおいがしますね。

     
 

そろそろケータイサイズの
小さい解像度ばっかじゃなくて
標準カメラのサイズ設定保持とか
考えていただけませんかね

 
Nさん
     

 上から目線を余すところなく発揮したドラマティックなコメントです。これはすべて語尾の「ね」のせいでしょう。

 欲を言えば「考えていただけませんかね、ymst(開発者名)さん。」と名指しすると、なお良かったです。それだけで一気にymstさんがコメント主に弱みを握られているかのような雰囲気になります。

 粗末な机に、しょんぼりと座ったymstさん。「IS03」を机に放り出し、足を組みながらコメント主(白竜)が「そろそろ……」と言い出します。多分断ったら生きて帰れません。どうする? ymst!

 そんな凄みのあるコメントです。

     
 

うんっナイス!
つい余計な物まで撮って遊んでます

 
whiteさん
     

 このコメントのかわいらしさよりも「余計な物って、何だろう」という考えにとらわれています。スマートフォンで撮影する「余計な物」とは何か。

 先日友人が「スマホでエロ写真を撮るって、すごい勇気が要る行為じゃね?」と発言していたことを思い出しました。確かに。これまでの携帯電話にない最大の利点であり最大のリスク。そう、「撮影したイメージをクラウドにいともあっさり大公開できてしまう」機能について、考えざるを得ないということです。

 そういう意味では、スマホのカメラは取り扱い注意であり、魔が差すことは許されないのですが、部長はこのコメントを読んでふと考えたのです。「そっちの方向に魔が差したのでは?」と。余計な想像であることを願っています。

     
 

これがなくなってしまったら病む。
というのは大袈裟ですが、
それぐらい好きなアプリです

 
YUKIさん
     

 開発者は責任重大です。軽くフォローしていますが、「アプリ」を個人名に置き換えてみてください。全然フォローになってないことが分かります。

 かつて、これほど重過ぎるコメントがあったでしょうか。1つのカメラアプリを開発し続けるということが、1人の女性を守ることにつながるのです。

 でも、部長には分かっています。女性は強いのです。もし、なくなったらなくなったで、違うアプリに必ず乗り換えます。そして3年後、男は傷ついた心をやっと笑えるようになるのです。

     
 

「さいこうっ!!!!!」
「かわいー!サイコー!」

 
桃子さん
Harukaさん
     

 コメントをまとめましたが、FxCameraはこのような「黄色い声」に当たるコメント(しかも女性から)が非常に多いアプリという特徴があります。

 心配性な部長は思うのですが、こんなにキャーキャー言われて、作者のymst氏は大丈夫なのでしょうか?

 例えば氏に恋人がいたとしましょう。その恋人がちょっとした不満を伝えてきたら……。「コメントの彼女は決してそんなことは言わない。コメントは俺を褒めるのに、おまえときたらどうだ!」のような精神状態になったりせんか。「なあ、ymst。そろそろふるさとに帰って来んか」と、エア両親プレイをしたくなりました。

お手本評価コメント

 次に、お手本を紹介します。女性がコメントする場合ライバルが多いので、ここは迷わず「刺さるラブレター」を意識した方が良さそうです。

 
 

世界のymstさんへ。メンテお疲れ様です。
大好きです。
1つだけお願いです。いつか、
ピンクいろっぽく写るモードを作ってくださいませんか?
わがままいってゴメンナサイ。
作ってくださるのをずっとまってます。

 
 

「FxCamera」紹介サイト集

 Androidアプリ紹介サイトでのレビューページも紹介します。前回よりも多いです。


■ @IT関連記事


Androidはオタクとオシャレのハイブリッドで流行る!
日本Androidの会 女子部に聞く 
「女子部」の成り立ちや活動内容を中心に、Androidマーケットの問題点、UIデザインの重要性、ライバルであるiPhoneについて、など
Smart & Social」フォーラム 2010/1/21
はじめまして。Androidアプリ開発&デザイン
@ITスマソ開設記念! 女子部部長に聞くAndroid
年末も大注目のAndroidのアプリについて。制作のコツ、注意点、アイデア、ソーシャルサービスの生かし方などを探った
Smart & Social」フォーラム 2010/12/7
Androidアプリはビジネスになるのか
ものになるモノ、ならないモノ(38)
 「iPhoneアプリの次はAndroid?!」NECビッグローブのAndroidアプリ販売サイト「andronavi」を通して、その可能性に迫る
Master of IP Network」フォーラム 2010/2/12
Androidのオープン性でガラパゴスから脱出しよう
ものになるモノ、ならないモノ(29)
 ガラパゴスとやゆされる日本の高機能ケータイ。閉塞感に満ちた国内市場から世界に出るための解は、Androidのオープン性にある
Master of IP Network」フォーラム 2008/12/1


著者プロフィール

矢野 りん
デザイナ/日本Androidの会 女子部の部長

北海道足寄町生まれ。女子美術大学芸術学部芸術学科卒。講義活動を通してWebサイトなど情報デザインのトレーニングを担当しつつ、執筆活動を行う。adamrockerさんとの開発ユニット「rockrin'」のrinの方。近著に「WEBデザインメソッド−伝わるコンテンツのための理論と実践」(ワークスコーポレーション)がある。身長151cm



 Smart&Social フォーラム トップページへ



Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Smart & Social 記事ランキング

本日 月間
ソリューションFLASH