ICDロゴ

FTP (File Transfer Protocol)

【エフ・ティー・ピー】

最終更新日: 2002/03/18

 ネットワーク上のコンピュータ同士で、ファイル転送を可能にするためのプロトコル。または、このプロトコルを実装したソフトウェア。プロトコルを表す場合は大文字でFTP、FTPプロトコルを実装したコマンドソフトウェアを表す場合は小文字でftpと表記し分けることもある。

 FTPプロトコルを実装したftpコマンドは、古くからUNIXオペレーティングシステムに標準で実装されていたことから、UNIXとともに発展したインターネット環境においても、ファイル転送用のプロトコルとして現在でも広く利用されている。

 本来FTPプロトコルでクライアントとサーバ間でファイルを送受信するときには、まず最初にクライアントからサーバに接続し、サーバ側で認証を受ける必要がある。しかしインターネット上では、だれでも自由にファイルを転送できるようにしたanonymous FTPサイト(アノニマスFTPサイト)が一般的である。FTPは、通信プロトコルとしては非常にシンプルな構成で無駄が少ないため、Webサイトによるサービスでも、ファイルのダウンロードにはFTPを利用するというケースが少なくない。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

TechTargetジャパン

キャリアアップ

- PR -