「IBMはLinuxのエバンジェリストに過ぎない」、HP強気の姿勢

2002/10/9

ヒューレット・パッカード Director Linux Marketing Industry Standard Servers ジュディ・チャービス氏

 ヒューレット・パッカード(HP)が宿敵IBM打倒の切り札の1つとするのがLinuxである。「いまだメインフレームの資産にこだわっているのがIBM、HPはオープンかつ異機種混在(ヘテロジニアス)環境のソリューション、サービス提供を推進する」とHPでLinux事業を統括するジュディ・チャービス氏(Judy Chavis)は語る。Linuxはこの「思想」を具現化する強力な武器となるという。

 HPのLinux戦略は5つのビルディング・ブロックに分かれている。

(1)オープンソースおよびLinuxに関するHPの技術革新
(2)オープンソース技術のソリューション化とISVへの対応
(3)ワールドワイドのフルサービスの提供
(4)UNIXとの相互運用性およびHPTC(High Performance Technical Computing)ソリューションへの対応
(5)ソフト、システム、ストレージ、クライアント、アプライアンスなど製品ポートフォリオへの反映およびHPとして品質保証

 (1)について、HPは単独でもオープンソースソフトウェアへの技術支援やLinux関連技術への投資を行ってきた。このことは、旧DEC、旧タンデム、旧コンパックという新生HPを構成するITベンダの技術が統合され、オープンソース化され、あるいはLinuxの性能強化につながることを意味する。例えば旧コンパックのサーバテクノロジであるシングル・システム・イメージ・クラスタリング(SSI)がIAサーバ上で動作するLinuxシステムの信頼性や可用性を向上させ、またタンデムのノンストップ・カーネルの応用によって、システムの堅牢性を確保するといった具合である。また、HP自身としても、LinuxとLinux上で動作するアプリケーションを、データセンタやキャリアクラスへ展開させることを目的とした非営利組織オープン・ソース・デベロップメント・ラボ(OSDL)に参加するなど、Linuxに対する技術開発に力を入れている。

 このような技術革新をいかに実ビジネスにつなげていくか。(2)では、個別に存在するLinux関連の技術を統合し、ソリューションとして結実させ、ISVの協力を行いながら展開していくというものだ。HPの従来からのパートナーにはBEA、オラクル、SAPなどがあるが、ここに新たなパートナーとしてセンドメールなど数社が加わる。

 (3)は、包括的なグローバル・サービスの提供である。チャービス氏によると「グローバル規模の顧客企業においては、UNIXやSolarisからLinuxへの乗り換えが進む場合、ワールドワイドでサポートを受ける必要性がある」と言う。グローバル展開する企業の場合、Linuxディストリビューションベンダでは対応が後手にまわることが多く、「そこにHPの強みを見出すことができる」とチャービス氏は胸をはる。

 そして(4)。(3)に関連し、UNIXとの相互運用性、親和性を追及するAPIの開発などを行っていく。(5)については、「(1)から(4)のサマリー的な位置付けであり、HPがIAサーバでLinuxビジネスを展開していくうえでの、総合的な戦略を指す」(チャービス氏)。

 Linuxを搭載したIA32(そして今後は64へ)サーバ市場におけるHPのライバルとして立ちはだかるのは、IBMだろう。チャービス氏は「実際には、IBMだけではなく、サンやデルも競合であることに変わりはない」としながらも、「インテルベースのアーキテクチャでは圧倒的な強みを持つHPは、例えばLinuxディストリビューションのバージョンアップが起こった際に迅速なサポート力を発揮できる。一方で、IBMは常に半年ほどの遅れをみせるものである。IBMは確かにLinuxビジネスに力を入れている。Linuxのエバンジェリストと言えるが、ビジネスとして収益を上げられるのはHPだ」と、強気の姿勢を崩さない。
 
 最後にチャービス氏は日本市場について「Linuxに関しては、欧州、米国と比較すると1年半から2年は遅れている」と指摘。だが、「HPがLinuxに本腰を入れることで、市場は活性化し、大きな伸びを見せていくだろう」と予測した。

(編集局 谷古宇浩司)

[関連リンク]
ヒューレット・パッカード
日本ヒューレット・パッカード

[関連記事]
「統合でIBMに匹敵するITベンダに」、自信満々の新生HP (@ITNews)
[Analysis] 新生HP、IAサーバのシェア奪回策はあるのか? (NewsInsgiht)
コンパックを飲み込んだ新生HP、体制と製品ロードマップを公表 (@ITNews)
HP/コンパックがシェア大幅急落、国内サーバ市場 (@ITNews)
セキュリティを強化したLinux、HPが提供へ (@ITNews)
HP、軍事レベルのセキュリティ技術を利用したLinuxを発表 (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -