モバイルブロードバンドを視野に提携

アッカがイー・アクセスの子会社に

2008/07/31

 通信事業者のアッカ・ネットワークスとイー・アクセスは7月31日、将来の事業統合に向けて業務、資本の両面で提携を結んだ。従来展開してきたDSLホールセール事業の効率化を図るとともに、将来的な成長が見込まれるモバイルブロードバンドビジネスの強化をにらんだもので、「今後の成長の第一歩」(アッカ・ネットワークスの代表取締役社長、須山勇氏)という。

 今回の提携では、イー・アクセスが保有するDSL設備を約33億円でアッカに譲渡するとともに、設備の保守業務もアッカに統合し、業務の効率化を図る。これにともないイー・アクセスはアッカに設備使用料を支払う形で、DSLサービスを継続する。また、モデムのレンタルやカスタマサポートなどのバックエンド業務も統合し、効率化を図る。ただし、「エンドユーザーに向けたフロントエンドのサービス形態を変えるわけではない」(イー・アクセスの代表取締役社長、深田浩仁氏)という。

acca_ea01.jpg

 同時に資本面では、アッカがイー・アクセスを対象に6万1790株の第三者割当増資を実施する。この結果、イー・アクセスはアッカの総議決権数の約45.3%を保有。アッカはイー・アクセスの連結子会社となる。

 アッカでは一連の業務/資本提携によって、今後5年間で売り上げ140億円のシナジー効果が生まれると見込んでいる。また統合によるコスト削減効果として、アッカ側で約60億円、イー・アクセス側で約10億円を見込んでいる。

 深田氏は一連の提携によって「非常に大きなシナジーがもたらされると確信している」と述べた。両社の業務で重複している部分を統合することで、コスト削減効果が望めるとともに、グループ化することによって、モバイルとの連携を含めた新たなサービスにつなげていくという。

 光ファイバの普及により、DSL市場は将来的に縮小傾向に向かうと予想されるが、「DSL市場自体がなくなることはない」と深田氏。須山氏も「数年間は1000万ユーザー程度で推移するだろう。その中で30%のシェアを目指す」と述べた。

 ただ両社の真の狙いは、モバイルブロードバンド市場での地位確保にある。イー・アクセスの取締役会長、千本倖生氏は「モバイルブロードバンドでしっかりとした着地点を持っていないと、これからの事業展開は難しい」と述べ、固定ブロードバンド通信だけでなく、モバイルにはじまり、FMC、次世代ネットワークといった新しい市場に両社のリソースを投入していく姿勢を示した。

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:

Master of IP Network フォーラム 新着記事

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...

「気候危機」に対する理解 日本は米国の3分の1
SDGsプロジェクトはTBWA HAKUHODOのマーケティング戦略組織である65dB TOKYOと共同で、「...