ICDロゴ

インターネット・カフェ (internet cafe)

最終更新日: 2002/10/19

 インターネットへアクセスすることができるPC環境を用意した喫茶スペース。パソコンを持たないユーザーや、出先などでパソコンがすぐには利用できないような場合でも、インターネットへアクセスしてコンテンツを楽しんだり、仕事などを行ったりすることができる。客は例えば1時間ごとに数百円の利用料金を払うだけで、PCやインターネット接続環境を自由に利用することができる。最近ではまんが喫茶(豊富に揃えられたマンガ本を自由に読むことができる喫茶スペース)に併設されていることも多い。

 インターネット・カフェでは、KIOSKモードに設定したPCや、Webブラウザしか実行できないように作られた特別なインターネット端末が複数台用意され、客は自由にそれらを使うことができる。ただし電子メールのような個人情報をPCに保存することはできないので、メールをアクセスしたければ、Webブラウザ経由でアクセスするWebメールなどを利用する必要がある。

 バリエーションとして、インターネットを使った対戦ゲームなどができるように、あらかじめネットワーク対戦ゲームをインストールしたPCを用意した、インターネット・ゲーム・カフェなどもある。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -