楽曲の編成はユーザーの好みで変化

mixi、Flash使いストリーミングラジオの新サービス

2008/07/09

 ミクシィは7月9日、「mixi Radio」と「ギフトソング」を開始した。ストリーミングにはAdobe Flash Media Interactive Server 3を採用しており、FlashプレーヤーをインストールしたWebブラウザだけで音楽が聴ける。

 新サービスは、ソニー・ミュージックネットワーク、ポニーキャニオン、コロムビアミュージックエンタテインメント、EMIミュージック・ジャパン、ワーナーミュージック・ジャパンなど多くのレコード会社やコンテンツパートナーと共同で展開する。

 mixi Radioには音声広告が入る無料コースと、月額840円の有料コースがある。無料コースの音質は40kbpsが中心で楽曲数は約10万。有料コースは128kbps以上の高音質で40万曲以上を提供する。各ユーザーの好みに合わせて流れる音楽が変わるレコメンドエンジンを利用した自動編成型ラジオサービスも提供する。

 「ギフトソング」は友だちにメッセージを添えて音楽を贈れるサービス。価格は1曲105円(税込み)のものが多いという。購入後30日間は、何度でもストリーミング再生できる。送り手と受けての2人とも再生できるのが特徴。

mixi01.jpg

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

IBMが「巨大金魚鉢」で警告 生成AIがマーケターにもたらすリスクとは?
IBMが、ラスベガスの球体型アリーナ「Sphere」を、奇妙な魚が泳ぐ金魚鉢に変えた。テクノ...

広告業界の平均年収上昇率ランキングトップ10
国内540万社の企業情報を網羅した日本最大級のデータベース「SalesNow DB」が、上場企業...

ドミノ・ピザに学ぶ「必ず記憶に残る」ブランディング(無料eBook)
“たまたまピザを売っているEコマース企業”を名乗るドミノ・ピザの斜め上を行く発想はど...