「伝統と革新」がコンセプト

「大和比」に基づき慶大経済学部サイトをリニューアル、IMJ

2009/01/14

 アイ・エム・ジェイ(IMJ)は1月14日、慶應義塾大学経済学部・大学院経済学研究科のWebサイトのリニューアルを手掛けたと発表した。「伝統と革新」をコンセプトに設定し、情報設計、デザイン、構築とトータルにリニューアルを支援したという。

 リニューアルで注力したのは「大学のWebサイトらしさ」ではなく、「伝統と新しさが宿る経済学部の佇まいやその特徴」。パネルアイコンを使うことで情報の一覧性と視認性を高めて、情報に素早くたどり着けるようにした。Webサイトのレイヤは3層までにし、閲覧者が迷わずに使えるようにした。

 Webサイトのデザインには日本古来の建築や彫刻に使われてきた「大和比」(1:√2、白銀比ともいう)を採用。この大和比に基づいてデザインしたパネルアイコンや画像を配置することで、慶大の「不変・安定・歴史」を示すという。

keio01.jpg リニューアルした慶應義塾大学経済学部・大学院経済学研究科のWebサイト

 慶大のWebサイトでは2008年12月にリニューアルした「慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス」(SFC)のWebサイトがJavaScriptとFlashの多用で、PC以外のアクセスがほぼ不可能となり、またPCでもJavaScriptやFlashを使わない環境ではコンテンツにアクセスできないなどの問題が指摘された。SFCサイトはその後、Flash版と、旧来のHTMLページ版の2つのメニューからWebサイトを選択できるように構造が変更された。

 IMJはSFCのリニューアル前のWebサイト(上記HTMLページ版)のアートディレクションやインターフェイス設計を担当したが、今回のFlash版へのリニューアルは担当していないという。

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

BTS効果でK-POP大躍進 世界の音楽市場の成長率推移はどうなっている?
世界の音楽シーンに旋風を巻き起こすK-POP。その他の国・地域の音楽市場はどうなっている?

「誰得営業」の実態とは?――ネオマーケティングとBaseconnect調査
営業活動で嫌な思いをしたことのある営業担当者は8割超。営業を受けて「良かった」と答え...

「STORES プラットフォーム」にPOSレジアプリ 実店鋪とネットショップのデータを一元管理可能に
ヘイの「STORES プラットフォーム」にPOSレジアプリ「STORES レジ」が加わった。新サービ...