eソリューションの現場から

「ニッセンオンライン」ECサイト構築の軌跡(前編)


大丸洋一
株式会社ニッセン
情報システム部
2001/5/25

京都市に本拠地を持つ株式会社ニッセンは、カタログ通販を中心とした大手通信販売事業者だ。同社は、2000年1月に本格的なオンライン通販サイト「ニッセンオンライン(http://www.nissen.co.jp/)」を開設した。

経験ゼロからのスタートでありながら、わずか2ヶ月強の短期間でサイトオープンを果たし、その後も幾多の改善、リニューアルを行いながら現在の大規模サイトの構築に成功している。

前編では、開発を指揮した株式会社ニッセン 情報システム部の大丸洋一氏に、経験ゼロのチームを率いながら短期間でサイト構築に成功した理由について、開発体制やそこで利用したツール等の紹介を交えて詳細に語っていただく。そして後編では、取材にもとづいた、よりテクニカルな視点からの開発ストーリーをご紹介する予定だ。(編集局)


「ニッセンオンライン」のTOPメニュー。ニッセンカタログの全商品である3000アイテム(商品数にして1万点以上)をこのサイトから購入できる。2001年2月末現在で1ユーザーの1カ月あたりの参照ページ数は平均25ページと、サイト開設以来増加を続けている


1.経験ゼロからのスタート

 INDEX

「ニッセンオンライン」ECサイト構築の軌跡(前編)
  1.経験ゼロからのスタート
  2.ファーストリリースへの歩み
  3.開発生産性向上への取り組み
  4.さらなる革新に向けて 

 



Java Agile フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -

注目のテーマ

Java Agile 記事ランキング

本日 月間
ソリューションFLASH