最新のIT技術を活用してイノベーションや新たなビジネスモデルを生み出す「デジタルトランスフォーメーション」。そのためのIT基盤には「今までできなかったことを早く、安く、簡単に実現できる」ことが求められる。この条件を全て満たしているのが、Microsoft Azureだ。マイクロソフト以外の製品/サービスやパートナーソリューションとも連携しているので、多様な活用が可能だ。
「経営とITの距離が近くなった」と言われ始めてから、ほぼ10年。現在は、最新のIT技術を活用してイノベーションや新しいビジネスモデルを生み出し、価値創出や競争優位性確保などの成果を得ようとする動きが盛んになっている。この動きこそが「デジタルトランスフォーメーション」である。
マイクロソフトでは、このようなトレンドがビジネスの世界ですう勢になっていくことを2010年の段階ですでに予測。「今までできなかったこと」を「早く、安く、簡単に」実現したい、という企業ニーズを満たすべく、「New Cloud」と呼ばれる新しいクラウドサービスが急成長していくという見通しを立てていた(≪図1≫)。
だが、クラウドの時代になっても、オンプレミスの形態がなくなってしまうわけではない。ただ、これまでオンプレミスで処理されていたアプリケーションの多くは「Lift & Shift(クラウドへの単純移行)」やPaaS(Platform as a Service)/SaaS(Software as a Service)に置き換えられていくはず。PaaSまでを合わせてもITに対する需要は横ばいにとどまる、というのがマイクロソフトの予測である。
では、なぜイノベーションや新しいビジネスモデルを生み出すデジタルトランスフォーメーションにNew Cloudが適するのか。
日本マイクロソフトの佐藤久氏(業務執行役員 クラウド&エンタープライズビジネス本部長)は、アイデアを業務システムとして実装するまでの期間が従来のITに比べて格段に短いため、と説明する。
「最近のオリンピックやワールドゲームでは、TV番組などの映像コンテンツの配信にMicrosoft Azureが使われています」と、佐藤氏。数十カ国向け、数億人規模の映像配信システムともなると従来のITでは完成までに何年もかかってしまうが、クラウドを活用すれば数カ月で配信を始められるという。
ただし、全てのクラウドがNew Cloudになれるわけではない。「今までできなかったことを実現する」には、企業が必要とする多様なデバイスやソフトウェア、OS、サービスが利用できる“開かれたクラウド”になっていなければならないからだ。
そこで、マイクロソフトは、自らのビジネスモデルを根本から変えた。「クライアントPCやサーバに対してではなく、“人”にライセンスを付与するようにしました」と、佐藤氏。結果、法人ユーザーであれば、1ライセンス当たり5台のデスクトップPC+5台のノートPC+5台のモバイルデバイスを使えるようになった。「Microsoft Office 365」にiOS版とAndroid版が用意されているのもそのためだ。
多様なソフトウェア/サービスをユーザー企業が利用できるようにするため、マイクロソフトではオープンソース化や他社製品/サービスとの連携も急ピッチで進めている。「Microsoft.NET Core(小型軽量の.NET Frameworkエンジン)」はオープンソース化され、Salesforce.com、Red Hat Enterprise Linux、Docker、Bash(UNIX/Linuxのスクリプト/コマンド)とは、APIレベルで連携できるようになった(≪図2≫)。
また、Azure上で稼働する仮想マシンの3分の1はすでにLinuxベースになっており、ゼネラル・エレクトリック(GE)の「Predix」(IoT用OS)やAdobe Marketing Cloud/Adobe Creative Cloud/Adobe Document CloudもAzureをクラウド基盤としている。
さらに、マイクロソフトのパートナー企業が提供しているサービスを、ユーザー企業が迅速かつ容易に利用できるようにするための枠組みも整えた。Azureと連結されたパートナー企業のデータセンターやクラウドサービスなら、企業はAzureのサービスとパートナー企業のサービスをワンストップでサブスクリプション(月額課金)方式で利用できる(≪図3≫)。
例えば、関西電力グループの関電システムソリューションズや、国内の大手ホスティング事業者であるインターネットイニシアティブ(IIJ)やさくらインターネットのデータセンター/クラウドでは、Azureを専用線接続したハイブリッドなシステムを構築している。
システムインテグレーターの間でも、自社のサービスをAzure経由で提供しようとする動きが始まっている。SCSKは、IoT機器からのデータを収集、蓄積、分析、可視化する「Red Hat JBoss BRMS on Azure Powered by SCSK」を提供中。日本ユニシスは、ビッグデータ活用の一連の処理をカバーする「ビッグデータ統合・分析共通PaaS(OSS on Azure)」をAzure上で稼働させた。
このようなマルチデバイス、マルチOS、マルチクラウドのIT基盤をマイクロソフトは「Intelligent Cloud Platform」と命名。パートナー企業との密接な連携を通じて、デジタルトランスフォーメーションを目指す企業に提供していく(≪図4≫)。
もちろん、Azure自体にもイノベーションや新しいビジネスモデルを生み出すための技術的な要素が数多く用意されている。
まず、企業の業務システムが直接接するプラットフォームサービスのレイヤーでは、コンピュート、データ、アナリティクスとIoT(Internet of Things:モノのインターネット)、Webとモバイル、メディアとCDN(Content Delivery Network)、インテグレーション、ハイブリッドオペレーション、デベロッパーサービス、セキュリティ、運用管理などの機能を提供。企業の自社データセンターでもAzureを使いたいという声に応えて、「Microsoft Azure Stack」のテクニカルプレビューも開始した。
このプラットフォームサービスには、企業が簡単に利用できる個別サービスも多数含まれている(≪図5≫)。
例えば、ビッグデータをリアルタイムのストリーミングで処理するための「Azure Event Hub」と「Azure Stream Analytics」。ビッグデータのバッチ処理には「Azure Data Lake(蓄積)」「Azure Data Factory(加工)」「Azure SQL Data Warehouse」「Azure SQL Database(分析)」などのサービスを利用するとよいだろう。
この他、機械学習には「Azure Machine Learning」、音声認識や画像認識には「Azure Cognitive Services」、IoT機器から収集したデータの活用には「Azure IoT Suite」などが“すぐに使える機能”として用意されている。
さらに、オンプレミスとマルチクラウドを一体のものとして運用管理するための「Microsoft Operations Management Suite(OMS)」も、Azure上のITMaaS(IT Management as a Service)として提供されている。クラウドとしてはAzure/Azure Stack、Amazon Web Services(AWS)、OpenStack、OSやハイパーバイザーとしてはWindows、Hyper-V、VMware、Linuxを単一のコンソール上で管理できるようになる。高度なオーケストレーション(自動化)機能が備わっていることも、OMSの強みだ。
すでに、このような最新のクラウドサービスを基に、新しいビジネスモデルを立ち上げた企業も国内外で現れている。
Azure IoT Suiteを活用してジェットエンジンの燃費向上などの価値を航空会社に提供しているのが、英国のロールスロイスだ。また、米国のダートマスヒッチコックメディカルセンターは「Microsoft Band(ヘルスケア用ウェアラブルデバイス)」とAzure Machine Learningを組み合わせて、自宅で療養中の患者の状態を基に来院の必要性があるかどうかを判断するサービスを立ち上げている。
国内では、ソフトバンクロボティクスの接客ロボット「Pepper」がAzureを利用したデジタルイノベーションの典型例として取り上げられている。このシステムでは、ロボットを制御するためのソフトウェアをAzure上で組み込んだ上で、「Azure IoT Hub(IoTデータの送受信)」、SQL Database、Azure Stream Analytics、Azure Data Lake、Azure Machine Learning、Azure Cognitive Services、Microsoft Translator(多言語翻訳)などのサービスと連携。多言語での会話、顔認識、感情認識などの機能を効果的な接客に役立てている。
以上のようなIT技術だけでなく、Azureはクラウドとしての“基礎体力”においても優れている。
「マイクロソフトは、クラウドの導入を考えているお客さまに“4つの選定ポイント”で判断していただくようにお願いしています」と、佐藤氏。その選定ポイントが、以下の4項目になる。
【クラウド選定のポイント】
まず、New Cloudとしての条件を完全に満たしたAzureには、「今までできなかったこと」をITで可能にすることでイノベーションや新たなビジネスモデルを生み出す能力がある。
また、世界に30以上のリージョン、100箇所以上のデータセンターを配置するAzureであれば、国内企業が世界のどの国、どの地域に進出する場合でも、十分なスケーラビリティと事業継続性を提供することができる。「海底ケーブルなどの自前のネットワークも太く、マイクロソフトは世界有数の通信キャリアになっています」と、佐藤氏。国内では、東日本/西日本の間で合計6重レプリカを使った災害対策(DR)能力を提供中だ。
さらに、セキュリティとコンプライアンスに関しても、Azureは世界最高のレベルにある。Azureは、国際的な29のセキュリティ/コンプライアンス認証に加え、「日本クラウドセキュリティ(CS)ゴールドマーク(ISO 27017)」と「日本金融情報システムセンター安全対策基準(FISC)」も取得済み。サイバー犯罪への対処を担当するサイバークライムセンターのサテライトオフィスも日本マイクロソフトの本社(東京・品川)内にある。
コンプライアンスに関連して、マイクロソフトはAzure内に保管されているデータのプライバシーとセキュリティを最大限に守ることを約束している。どの国の司法当局からデータ開示要求があっても顧客のデータは絶対に渡さない、というのがマイクロソフトの基本姿勢だ(図6)。佐藤氏は「私たちは、お預かりしているデータでビジネスをする気はありませんし、自分たちのマーケティング活動に使うこともありません」と言い添える。
最後に、番外の選定ポイントとして、Azureの世界にはパートナー企業の多種多様なソリューションやサービスがそろっているという特徴がある。社内で全てを開発するのではなく、Azureにあるサービスとバートナー企業のソリューション/サービスを適材適所で活用すれば、イノベーションや新しいビジネスモデルも短期間で生み出せるようになるはず。ユーザー企業がビジネスのスピードをさらに高めるためには、Microsoft AzureというNew Cloudは不可欠の要素となるだろう。
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「Active Directory」は、ひとたび悪用されれば攻撃者にとっても便利な仕組みと化す。標的型攻撃において、横展開に悪用されるケースが多数報告されているのだ。こうした現状の改善に向け、JPCERT/CCが文書を公開した。その中身とは。
「Azure AD Connect Health」に、オンプレミスAD DSインフラの監視機能と同期エラーレポート機能が追加された。
マイクロソフトが「SharePoint Framework」の正式版をリリース。開発者や管理者がSharePoint Online用のWebパーツを開発し、デプロイできる。
マイクロソフトが、Azure ADにユーザーに特定テナントへのアクセスだけを許可する「Tenant Restrictions(テナント制限)機能」を追加した。情報アクセスやコンプライアンスの要件が厳しい業種、企業に向けて提供する。
日本マイクロソフトが、エンタープライズセキュリティに関する記者説明会を開催。マイクロソフトのセキュリティに対する取り組みを説明した。また、ラックと協業し、セキュリティソリューションを提供することも発表した。
日本マイクロソフトは2016年11月1〜2日の2日間、IT技術者向けのイベント「Microsoft Tech Summit」を開催。企業がデジタルトランスフォーメーションを実現していくための最新技術と実践的なノウハウを、100を超えるセッションで紹介。ここでは、初日に行われた基調講演の模様をレポートする。
マイクロソフトは、「Azure Active Directory」にデバイス単位での包括アクセス制御機能を追加。従業員が使うiOS/Android搭載スマホとWindows搭載PCを対象に、包括的なアクセス制御と管理を実現する。
マイクロソフトは、法人向け「Windows 10」「Office 365」「Enterprise Mobility + Security(EMS)」のセキュリティ強化サービスを多数発表した。
マイクロソフトは、ハイブリッドクラウド環境の管理と保護を行うクラウドベースソリューション「Microsoft Operations Management Suite」に新たなセキュリティ機能を追加した。
提供:日本マイクロソフト株式会社
アイティメディア営業企画/制作:@IT編集部/掲載内容有効期限:2017年6月30日
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