スマソのマスコットキャラクター「スマ代」「ソー一郎」が紹介する、スマホアプリ開発やソーシャル関連の月間記事ランキングです
5月病に負けるな! 4月の面白記事で元気出しマソー
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今月も、「@IT Smart&Social」フォーラム(略称「スマソ」)内で、よく読まれた人気記事をカウントダウン形式でお伝えします。今回は2012年4月の人気記事です。1カ月間で読まれた記事の1ページ目のPV(Page View)を基に集計して、10位から1位まで紹介します。
ちなみに、同じ連載の記事や連載インデックスの場合は、最初に出たもののみランクインして、それ以外はランクインしません。こうしないと、1つの連載の記事がたくさんランクインしてしまうためです。
紹介していくのは、もはやお馴染み? のスマソのマスコットキャラクター「スマ代」(すまよ)と「ソー一郎」(そーいちろう)です。
こんにちは、スマ代です。皆さん、GWはどうでしたか? 私からは、記事に関することや、記事で紹介する技術/ツールの最新情報などを紹介しまスマよ。4月も技術解説記事やイベントが目白押しでしたね。 | ||||
こんばんは、ソー一郎です。GWは遊び過ぎて5月病になりソーですが、がんばりまーす。僕からは、記事を書いた筆者さんや取材先に関する情報をお伝えします。 それでは、4月の人気記事をカウントダウン! | ||||
第10位
Adobe CS6/CreativeCloudは現場の負担を減らすか CreateJSでFlash ProからHTML5の書き出しも アドビの大きな挑戦といえるCreative Suite 6と新クラウドサービス。開発者・デザイナ向け新機能や価格などをまとめた 「Smart & Social」フォーラム 2012/4/24 |
第10位は、先日発表があって本日から提供開始の Adobe CS6やCreative Cloudについて、アドビの関係者の話を交えながら概要を紹介する記事です。記事では紹介しきれませんでしたが、CS6はスマホアプリ開発機能も強化してまスマよ。 | ||||
記事に登場するアドビの轟さんは、@ITの記事に何度も登場しているので、もうお馴染みですよね。轟さんは、CS6の中でも特にFireworksの新機能がお気に入りだソーですよ。詳しくは、記事をチェック! | ||||
第9位
Angry Birdsはソーシャルや現実世界と融合する Rovio日本代表Antti Sonninen氏に聞く AndroidやiOSなど多様なプラットフォームで大ヒットしているゲームについて世界中で愛される理由やFacebook版のことを聞いた 「Smart & Social」フォーラム 2012/4/9 |
第9位は、先日シリーズ累計10億ダウンロードを突破したというAngry Birdsについて、日本の担当者にインタビューした記事です。世界中で愛される理由が分かりまスマよ。 | ||||
インタビュー相手のSonninenさんは日本語が凄く上手で、アドビのイベントでも日本語で講演したソーですよ! | ||||
第8位
iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識 Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(1) 3Dアプリ開発を容易にするUnityの概要や使い方、Unityの機能を拡張するプラグイン、リモートデバッグツールなどを紹介します 「Smart & Social」フォーラム 2011/5/26 |
第8位は、先月から1ランクアップ! ゲーム開発ツール「Unity」でAndroidアプリを作る連載の第1回記事です。Unityは、4月にも東京でイベントを開催して勢いがありまスマよ。 | ||||
Unityといえば、先月のカウントダウンで「Unityを使ってiPhoneゲームを作る新連載も開始したばかり」とスマ代ちゃんがいってましたよね。果たして記事は何位にランクインしたのでソーか……。 | ||||
第7位
基礎から分かる、Facebookアプリの作り方 無料クラウドでできるFacebookアプリ開発入門(1) 全世界5億人以上のユーザーと交流できるといわれているFacebookのアプリ。登録と開発する手順を解説します 「Smart & Social」フォーラム 2011/4/25 |
第7位は、先月から1ランクダウンのFacebookアプリの登録と開発する手順を解説する連載の第1回記事です。Facebookアプリといえば、先日、アプリストアができるという話が出たばかりでスマね。 | ||||
この連載、しばらく更新がありませんでしたが、実は、近日中に連載が更新されるソーですよ。もしかして「App Center」の話かも!? | ||||
第11位以下のスポットライト!
ここでちょっとブレイク。第6位を紹介する前に、第11位以下の注目記事を紹介します。今月紹介するのはスマホアプリ開発に役立つ記事ばかりを集めたまとめ記事です。 | ||||
2012年スマホアプリを作り始めるのに役立つ記事35選 スマホアプリの作り方【超まとめ】(基本編) iPhone、Android、Windows Phoneなど、さまざまなスマートフォンのプラットフォームのアプリを作るための@IT記事のまとめです 「Smart & Social」フォーラム 2011/12/26 |
実は、この記事は諸事情でURLが変わってしまっているんだソーですよ。URLが変わる前のはてなブックマークの数は、1310も付いていました!URLが現在のものに変わった後もはてなブックマークが付き続けていて、合計すると1414にもなっています! これからスマホアプリを作りたい方は必見のまとめですね。ほかにも、Webアプリ編、デザイン/グラフィック編、マネタイズ編、セキュリティ/企業活用編、デバイス・センサ編があって用途によって読み替えられますよ。テーマに合った記事が@ITで公開されると、随時更新しています。 | ||||
第6位
スマホアプリ開発はWebとネイティブどっちがいいの? 第2回テックヒルズまとめレポート HTML5/jQuery Mobileで本当に楽になる? Webとネイティブの「ハイブリッド」は? 手間の掛かる“インストール”だからこその利点? 「Smart & Social」フォーラム 2012/4/27 |
第6位は、スマホアプリを作る際に、Webアプリにするべきか、ネイティブアプリにするべきかというテーマで、開発者たちが重ねた熱い議論の模様をレポートした記事です。いま一番熱いテーマといっても過言ではないでスマね。 | ||||
CROOZやディー・エヌ・エー、カヤック、サイバーエージェントの開発者がさまざまな視点から、どちらが良いのか語り合っています。ディー・エヌ・エーの紀平さんは、司会者を差し置いてマイクを回すなど大活躍でした。 | ||||
第5位
ここがヘンだよ日本のソーシャルゲームと世界進出 GREE Plartform Conference 2012レポート ビッグデータを使ったユーザー分析の基本や中国市場、携帯キャリア4社やゲーム開発者が本音で語る世界進出事情など 「Smart & Social」フォーラム 2012/4/26 |
第5位は、3月に開催されたGREEプラットフォームの開発者向けカンファレンスのレポート記事です。ソーシャルゲームが嫌いという方も、ビッグデータ分析の手法や、海外市場については知っておいて損はない情報でスマね。 | ||||
GW明けから今週の大きな話題となった「コンプガチャ」ショック前のイベントで、海外進出に関する意気込みが伝わってくる記事ですが、今後もこの勢いは続くのでソーか? また、4月に開催されたMobageの開発者向けカンファレンスのレポート記事も先日公開されたばかりなので、併せて読むと、より理解が深まりますよ。まあ、気が向いたらってことでOKです! | ||||
ソーシャルゲームは新たなモデルで海外展開できるか MobageオープンプラットフォームForumレポート 巨大なMobageプラットフォームの概況や米中韓での展開、ビッグデータ分析、今後の方針などを紹介。海外進出の秘訣も 「Smart & Social」フォーラム 2012/5/10 |
第4位
PerfumeのモーションデータをiPhoneアプリで動かす Retinaに映える! iOS美麗アプリ制作入門(2) 先日GitHubで公開されたダンスのデータを使うopenFrameworks製のサンプルアプリをiOS用にして動かす方法を解説します 「Smart & Social」フォーラム 2012/4/3 |
第4位は、3月末に公開されて話題となったPerfumeのモーションデータを、さっそく使ってみた記事です。単に、さまざまな皮をかぶせる試みなら動画サイトなどで、すぐにたくさん出てきましたが、iPhoneアプリにすることで、タッチ操作で視点を変えられるというのは一味違いまスマよ。 | ||||
筆者の密葉さんは、Perfumeのデータが公開されるとすぐに、iPhoneアプリにして記事にしてくれたソーです。対応が速くてすごいですね! | ||||
1年前のランキングをプレイバック!
ここで、またまたブレイク。ベスト3を発表する前に、1年前の2011年4月の人気記事TOP 10を振り返りまスマよ。スマソ主催の初めての勉強会のレポート記事も第6位にランクインしていました。また、いまも人気のFacebookアプリ開発の入門連載が始まり、第5位にランクインしました。 | ||||
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第8位のTitanium Mobileの記事は、もう2年前のものだから最新版の2.0と比べると、仕様なども大きく変わっています。@ITでは、Titanium Mobile 2.0の使い方の連載を書いてくれる筆者を募集しているソーです。我こそは! という方は、TwitterかFacebookページ、またはinfo[at]atmarkit.co.jpにメールでご連絡くださーい。 | ||||
第3位
Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門 本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう 「Smart & Social」フォーラム 2008/12/8〜 |
第3位は、毎月2位が指定席のAndroidアプリ開発の定番連載のインデックスが1ランクダウンしました! 連載自体は4月も更新されて、第31回「Android 4.0のサービス/プロセス間通信の基本」が公開されたのに、なぜ!? | ||||
第2位の座を奪ったのは、一体何の記事なのでソーか!? 答えは、この後すぐ! | ||||
第2位
いまなら無料! UnityでiPhoneゲーム作成“超”入門 現場が教えるUnityで実践iPhoneゲーム制作(1) 3Dゲーム開発を容易にするUnityの利点や特徴を紹介しゲームの作り方を解説。スマホ書き出し機能は通常有料だが… 「Smart & Social」フォーラム 2012/4/4 |
第2位は、3Dコンテンツ開発ツール「Unity」を使った、簡単な3Dミニゲーム制作の流れを一から解説する連載の第1回記事です。やはり、無料期間終了4日前に記事が公開されたのが大人気になったようです。無料期間は終わりましたが今後も連載は続くので、「Unity」ユーザーは、ぜひ連載を追い掛けてiPhoneゲームを作ってみてはいかがでしょうか。 | ||||
筆者の布浦さんが所属するクスールでは、制作現場の人によるさまざまな情報のブログもやっているソーです。Unityに関する情報もたくさんあるので、一見の価値あり! | ||||
第1位
いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎 SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(1) 初めてでも迷わず短時間で作れるように、必要なものやツールの使い方、ショートカット集、アプリの仕組みを解説します 「Smart & Social」フォーラム 2010/6/8 |
いよいよ第1位の発表です! 第1位は、今月もiPhone/iPadアプリ開発の定番連載「SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所」の第1回記事でした。iOSアプリ開発は本当に大人気ですね。5月は、この記事の牙城を崩す記事が現れるのでしょうか? | ||||
iOSアプリ開発については、@ITでは以下のようにまとまっているページがあるソーですので、気になる方は、こちらもチェケラです! | ||||
4月人気記事TOP 10を振り返って
最後に、4月人気記事TOP 10を振り返りまスマよ。4月は、インタビュー・レポート記事を4本掲載し、Unityに関する新連載が始まりました。それらすべてがランクインしました。 | ||||
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新連載やレポート記事は今後もどんどん増えるソーですので、お楽しみに。このランキングは来月も紹介しますので、またお会いしまソー! 来月は、この記事がランクインするかな? | ||||
■ @IT関連記事
Androidが業務システム開発者に大人気な理由とは @IT Smart&Social第1回読者調査結果 Android、iPhone/iPad、Windows Phoneなどスマートフォンで使うアプリ開発にかかわる読者向け調査の結果を発表します 「Smart & Social」フォーラム 2012/2/13 |
2012年スマホアプリを作り始めるのに役立つ記事35選 スマホアプリの作り方【超まとめ】(基本編) iPhone、Android、Windows Phoneなど、さまざまなスマートフォンのプラットフォームのアプリを作るための@IT記事のまとめです 「Smart & Social」フォーラム 2011/12/26 |
嫌いな人も知らないと損、9つの「ソーシャル」のカタチ Social Media Week Tokyoまとめレポート メディア、プラットフォーム、インフラ、ゲーム、炎上、メディア事業、コマース、マーケティング、グッドとイロイロな形態がある 「Smart & Social」フォーラム 2012/3/19 |
類似アプリはパクリではなく切磋琢磨の結果だ 「ソーシャルゲーム・リーダーズ・サミット」レポート ソーシャルゲームの現在・今後について、ドリコム、gumi、KLabの代表者が行ったパネルディスカッションの模様をお届け 「Smart & Social」フォーラム 2011/11/7 |
スマホ元年に賭けるAmebaソーシャルプラットフォーム 第2回@ITスマソ勉強会レポート 先日「Smart&Social」フォーラムが主催した勉強会でサイバーエージェントの長瀬氏が語ったソーシャルアプリ開発のポイントを紹介する 「Smart & Social」フォーラム 2011/7/22 |
売れるソーシャルアプリ開発のコツを成功者から学ぶ 第1回@ITスマソ勉強会レポート 先日行われた@IT主催勉強会にてソーシャルアプリプロバイダであるポケラボの桑原氏が語ったソーシャルゲーム開発のコツを紹介する 「Smart & Social」フォーラム 2011/4/1 |
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スーパーマリオはゲーミフィケーションに影響を与えた Cloudforce 2011セッションレポート&インタビュー 新たなWebの潮流として注目のゲーミフィケーションをエンタープライズに適用する動きがある。そのメリットは何なのか 「Smart & Social」フォーラム 2012/1/11 |
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