ICDロゴ

電子メール・アドレス (electric-mail address)

【デンシ・メール・アドレス】

別名
メール・アドレス (mail address)

最終更新日: 2006/03/20

 電子メールの宛先として指定するユーザー情報。郵便における住所に相当するもの。電子メールを配信するソフトウェアは、メール・メッセージに付けられたこの電子メール・アドレスを元にして、そのメールの受取人を特定し、メッセージを配信する。

 以前は特定の企業内部でだけ有効な社内用の電子メール・アドレスや、ある特定のパソコン通信ネットワーク内でのみ有効な電子メール・アドレスなどもあったが、インターネットが広く普及した現在では、電子メール・アドレスといえば、インターネット・メール・アドレスを指すことが多い。

 インターネット・メール・アドレスとは、例えば次のようなものである。

例: yamada-taroh@tokyo.example.co.jp

 ここで「example.co.jp」はドメインを識別するための情報である。通常、この部分には、特定の会社やプロバイダを識別するための情報が記録される。

 「tokyo」は、「example.co.jp」ドメイン内部のサブドメインである。企業では、サブドメインは外部のユーザーからは見えないように管理するのが一般化してきたが、特に多くのユーザーを抱える大規模プロバイダでは、メール・アドレスの衝突を回避して、できるだけユーザーの希望に沿ったアドレスを使えるようにするなどの目的で、サブドメインを使用している場合がある。

 「yamada-taroh」は、「tokyo.example.co.jp」というドメイン内に存在する「yamada-taroh」というユーザーを特定するための名前である。どのような名前を付けるのも管理者の自由だが、特定の規則に従って命名するようにしておくと、特にユーザーが増えた場合などでも混乱しにくくなる。名字(姓)や名前(名)だけでは重複する可能性が高いので、名字と名前のアルファベットを一定の規則で組み合わせるなどが一般的である。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -